忍者ブログ
# ゴールデン・ライブ・ステージ/カシオペア
2008/11/11 14:32
[ゴールデン・ライブ・ステージ]民放FM,1983年5月15日
<カシオペア・ライブ>

KBLXライブだそうです。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

Lakai
Eyes of the Mind
Take Me
Gypsy Wind
Black Joke
Magic Ray
Space Road
Asayake

カシオペア:
野呂一生 g、向谷実 key、神保彰 ds、櫻井哲夫 b
 with B.K.カークランド(D.J.)

'83.3.14.東京、厚生年金会館ホールにて

ネットを始めてからなんですけど、
BBSなどで「KBLXライブ」と書き込みされているのを見て、
それが全然僕の記憶になくて、何のライブだろうと思っていたんですよね。


その時にはすっかり忘れてましたが、
これはD.J.(今で言うD.J.ではなくて)が参加したライブだったんですね。

番組は「LAKAI」で始まり、D.J.の青木さんによるオープニング・トークになります。

いやぁ、ご機嫌ですね。
こんばんは。青木誠です。ご機嫌いかがですか?
ゴールデン・ライブ・ステージ、今夜は僕も大好きなこのグループです。
カシオペアのステージを聞いていこうと思います。

このところカシオペアはツアーで全国を廻っていますね。
僕もこの間六本木ピット・インで聞いてきましたけど、
今夜の演奏はですね、3月14日、東京厚生年金会館大ホールで収録したもので、
この日のコンサートはちょっといつものカシオペアとは違うんですよね。

どういう風に違うかと言いますと、サンフランシスコに、FM局でね、
ポップ&フュージョン・ステーションでKBLXっていうのがあるんだそうで、
ニューヨークにもあったような気がするんだけど、
そのKBLXのB.K.カークランドっていうディスク・ジョッキー、
これがなかなかカッコいい黒人のD.J.ですけどね、
彼がですね、ステージの向かって左側に、
そのKBLXの彼の放送室を仮設いたしましてね、
で、仮設したそこで彼がDJをやりながらカシオペアの演奏を聞くって、
なんかうらやましいですよね。
こういうことできたら良いですね。
自分が喋ってなんかこう、「次の曲は…」なんて言うとね、グループが演奏する。
理想でございますけどね。
そのカッコいいステージをB.K.カークランドの声共々
これから聞いていただきたいと思うんです。




「LAKAI」はそうでもないんだけど、他の曲は全部よく聞いてますね。
Fujiのメタル・テープで録音しましたが、
CD-Rに焼いた時も十分良い音がしてました。

PR
CATEGORY [ Golden Live Stage ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<アドリブ誌 '83年6月号 | HOME | ドガタナ・ワールド/カルロス・リオス、ロビン・フォード>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]