忍者ブログ
# アドリブ誌 '83年6月号
2008/11/12 19:05
ADLiB83.6.
ADLiB'83年6月号 1983年5月14日発売

FMとの連動企画?

にほんブログ村 音楽ブログへ

430日に放送された渡辺香津美さん司会のFM番組「グッド・ヴァイブレーション~ドガタナ・ワールド」を、放送されなかった部分も含めて紙上で再現しています。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/1893/
ただし、どんな曲が放送されたかは載っていません。

聞く場合は同時間かかるけど、見るのは短時間で、その上、ミスがない限り、文字の方が言ってることがよく分かります。

言葉のニュアンスは聞いた方が良いんだけど、喋っているのは英語だし、表情でも見ないかぎり、訳された意味でしか理解できないですよね、僕には。


さて、今月号でカラーで紹介された新譜レコードのうち僕が聞いたことがないものを。

●ライブ/パット・メセニー
 
今までに何度も書いているかもしれないけど、パット・メセニーはあまり聞く気がしなかったんですよね。嫌いな音楽ではないんだけど。

●カンファタプル/スブラマニアム
 
名前は聞いたことがあるような気がするんだけど、グループの名前かと思っていたら、人の名前なんですね。(^_^;

●ライト・メッセージ/ジョージ・デューク
 
ジョージ・デュークもほとんど聞いてませんねぇ。
 好みのタイプの音楽ではないかと思うけどね。

●カーゴ/メン・アットワーク
 
名前は知っています。ロック系だったかな?
 大伴氏の解説には「デビュー作よりさらに伸び伸びと能弁に、自分のレゲエ調ロックをやっている」なんて、書かれているけど、レゲエだったら僕の好みではないですね。

B.Y.O.B./シスター・スレッジ
 
名前は知っているけど、コーラス・グループかな。
 たぶん、僕の興味の範囲外だと思うけど、ジョージ・デュークがプロデュースらしいから、サウンドは悪くないかな。

●聖少女/マリアンヌ・フェイスフル
 
まったく知りません。女性ボーカル?
 参加ミュージシャンも知らない人たちです。

●渚にて…/スティーブ・ハイエット
 
鈴木ひとみさんによる解説を少し。
 イギリス生まれでパリ在住の写真家がカメラをギターに持ちかえて作ったアルバム。
 スティーブと彼の良き友、ニューヨークのスタジオ・ミュージシャン、エリオット・ランドールが共にかなでるギターの音色にムーンライダースの連中が好サポート。

  ムーンライダースって日本のバンド?
 ムーンライダーズの「ス」と「ズ」をどちらだったか迷うんだけど、ちょっと調べると「ズ」が正しいみたいだし。

●カリビアン・キラー/エディ・グラント
 
名前は知っているような知らないような。
 「エディ」も「グラント」もよく聞く言葉だからかもしれないけど。
 外国のシンガーということで、興味がありません。

●南洋でヨイショ/CHAKRA
 興味はあったんだけど、手を出しませんでした。

●バック・トゥ・ザ・フロント/ピーター・ブラウン
 
この人も「ピーター」と「ブラウン」で聞いたような気がする名前ですね。

●ハレルヤ・ハリケーン/ポール・ジャバラ&フレンズ
                フィーチャリング・ウェザー・ガールズ
 
まったく知りません。でも、ミュージシャンにはデイビッド・スピノザ、マイケル・ランドウ、マーカス・ミラーがいます。

●ガーデン・パーティー/メゾフォルテ
 
デビュー・アルバムですか?
 イギリスのフュージョン・バンドということで、だんだん名前を覚えていったんじゃないかと思うけど、アルバムは聞いたことがありません。僕のイメージとしてはシャカタク?
 
 佐伯千絵さんによる解説より少し。
 1)を聴いたときなんですけど、まるでカシオペアを聴いている気分、・・・。
 2)はまるでアース・ウインド&ファイアーのサウンドに渡辺貞夫が入っているようなサウンドで、・・・。
 3)はアール・クルーのようなギタリストが顔を出す・・・
 ひとつ言えることは、日本のフュージョンの方が、イギリスのフュージョンより、すくなくとも3年は進んでいるということです。

 聞けば僕の好みのサウンドではないかと思われますね。

●スター・ピープル/マイルス・デイビス
 
全然調べていないけど、マイルスのレコードは相当数ありそうで、手を出したくないという感じでしたね。(苦笑)

●遠い渚/トレーシー・ソーン
 
20歳の女の子のアルバムらしい。
 ギターの弾き語りでボサノヴァっぽい曲調が多いそうです。
 日本人ならもっと興味を持っていたかもしれませんね。

●スイート・メモリー/アンリ菅野
 アンリさんのアルバムはあまり聞いていないので、このアルバムも聞いてませんね。


カラー・ページの他のアルバムは聞いているので、1枚ずつupしていきたいと思います。

PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 7 ]
pagetop
<<サウンド・マーケット/松岡直也 | HOME | ゴールデン・ライブ・ステージ/カシオペア>>
コメント
>●ガーデン・パーティー/メゾフォルテ
> デビュー・アルバムですか?
> イギリスのフュージョン・バンドということで、

発売元のポリドールが、シャカタクやレベル42など、
この頃台頭してきたイギリスのフュージョン・バンドを
出しているレーベルだったので、その他の国のバンドもいくつか
「十把一絡げ」状態にして『ブリティッシュ・ジャズ・ファンク』という名をつけて、
まとめて売り出したのですけど、メゾフォルテもその中のひとつですね。

彼らはアイスランド出身のバンドです。当時はかなり人気が出ましたね。
"ガーデン・パーティー"は国外に進出した最初のアルバムです。
この表現が適切かわかりませんが、シャカタクよりはハードなサウンドです。
現在も活動を続けていて、まもなく新作(ライヴ盤)が出るのですよ。

>ひとつ言えることは、日本のフュージョンの方が、
>イギリスのフュージョンより、すくなくとも
>3年は進んでいるということです。

う~ん、これは当時を知る者にとっては、「日本びいき」としか受け取れない見解ですね。
当時のイギリスのフュージョン・シーンは、ファンクの概念を取り入れており、
この点は日本のフュージョン・バンドの音の傾向とは明らかに違うものでした。
成り立ちが異なるのですから、どっちのほうが進んでいる、
なんて比較はとてもナンセンスなこととしか言いようがありません。

この頃、まだ私はADLIBの読者ではありませんでしたが、
もし当時読んだとしても同じことを思ったでしょう。
こういう評論家の誤った見解を書いた記事を掲載したことによって、
本質を誤解した読者が、どのくらい生まれたのかと思うと…(-_-;)
【2008/11/13 20:49
WEBLINK [ ] NAME [ 510 #56a4fd0a08 ] EDIT
 メゾフォルテのガーデン・パーティ持ってて、昔よく聴いた。
ハーブ・アルパートのガーデン・パーティ聴きたーい。買っておけば良かった。今となってはなかなか手に入らない。
【2008/11/13 23:23
WEBLINK [ ] NAME [ アライグマ #28a5300109 ] EDIT
>510さん
ありがとうございます。メゾフォルテに関してのコメントを待ってました。(^_^)
ライターさんの書いていることに関しては「そうなのかな」くらいで忘れてしまいますが、誤解も多いでしょうね。

>アライグマさん
も、メゾフォルテを聞いてたんですね。
ハーブ・アルバートのそれは知りませんけど。
【2008/11/14 10:05
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
「進んでいる」とか「遅れている」という
表現を音楽に対して使うのはどんなものか
と・・・。
私も当時(今でも)フュージョンが好きで
いろいろ聴いていましたが、アメリカ・
イギリス・日本でそれぞれ違う雰囲気が
ありました。
例えていうと、カシオペアは16beatで
ピシッと固めたサウンド、シャカタクは
それよりもっと・・・何というか、リラ
ックスした雰囲気がありましたね。それ
ぞれに魅力がありました。
聴く人にとって魅力があればそれでいい
のだと思います。私のようにシャカタク
のデビューアルバムを未だにしょっちゅう
聴いている人間だっております。

ま、頼れるのは「自分の耳」ということ
です。



【2008/12/11 23:50
WEBLINK [ ] NAME [ bose1969 #984b5e004a ] EDIT
僕は音楽的なことはよく分からないし、自分の好き嫌いだけで聞いています。
ジャズ色が強いと苦手だけど、フュージョン系の音楽はどれも好きで、全部追いかけるのは大変なので、まず日本のミュージシャンに絞ってました。
bose1969さんのブログも覗かせてもらったけど、洋楽系のアルバムが多く載っていたのでコメントできませんでした。
また、何かあればコメントさせて下さい。
【2008/12/12 16:26
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
いや~「好みだけ」でいいんじゃないでしょ
うか。聴く義務なんてものもありませんし。
私もそうですよ。

「遅れている」という言葉を使うことには
賛成できない、ということを言いたかった
だけなので、どうぞお気になさらずに。


【2008/12/12 19:08
WEBLINK [ ] NAME [ bose1969 #984b5e004a ] EDIT
僕は「遅れている」には関係なく、・・・に似ているということで、僕の好みの音楽だと思っただけですから。
【2008/12/12 22:09
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]