忍者ブログ
# ライブ・コンサート/上田正樹
2009/01/16 10:34
[ライブ・コンサート]<上田正樹>民放FM,1983年7月16日

黒というよりはグレーと黒の細かいチェックの
ズボンにネクタイ、洗いざらしのシャツ。
おしゃれな黒い靴。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○イエローページは閉じて
○ダンシング・ザ・ワールド
○レフト・アローン
○ジョージア・オン・マイ・マインド with 井上尭之 g
○ハーダーゼイカム
○悲しい色やね

上田正樹 vo
上原裕 ds、山本智彦 b、大草しげまろ g、小松原貴士 g
佐々木久美 key     
ゲスト=よしかわともこ cho


井上:「悲しい色やね」が去年の10月よりロング・セラーに
   なっていますが、「よかったな」って言って良いのかな。

上田:そうですね。こういうことは初めてなんで、
   不思議な気持ちでいます。



1か月前に「音楽ってなんだ!」でライブを聞いたばかりですが、
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/1960/
この「ライブ・コンサート」にも登場しました。
ダブっている曲がほとんどないのが良いですね。

「レフト・アローン」は有名なスタンダード曲がありますが、
それとは違う曲のようです。オリジナルかな?

昔、上田さんが井上さんをプロデュースする話があったけど、
井上さんはメジャー真っ盛りで、お互いにマイナスに
なるんじゃないかということで、その話はなくなったそうです。

上田:井上さんのギターは、たとえばオーティス・レディングで
   バックをやってたスティーブ・クロッパー、そういうオッズに
   ダブるんです。で、そういう曲を一回。

井上:あのぅ、あんまり難しいのダメよ。

ということで、上田さんが前のアルバムやサウス・トゥ・サウスで
やっている「ジョージア・オン・マイ・マインド」が演奏されました。

この曲、数日前('09年)にBS2で放送された映画「Ray/レイ」で、
レイ・チャールズの歌を聞いたばかりです。

上田:井上さん、ギター弾くの今年初めてなんですって?
井上:触ってないんですよ、最近。まったく。
   実はね、今日、今年入って初めて、今、弦を変えたの。

最近('09年)のニュースで、井上さんは体調が理由で引退されるとか。
最近でもたまにTVで演奏を聞く機会があったんですけど、
それが見られないのも残念ですね。


ゲスト・コーラスのよしかわともこさん。
ニックネームがごんだわら(とみ?←聞きとれず)さんということです。
権田原という地名があって感激したという話をしてました。

3人のコーラス・グループ・AMAZONSに吉川智子さんがいますが、
この人とは別人?
HPでプロフィールを見ると大阪出身なので、
吉川さんの可能性も高い気はするんですけど。


井上さんが「悲しい色やね」を聞くのは今日2度目と話しています。
上田さんはこの番組の前に「歌謡ベストテン」にゲスト出演したとか。
TVの番組かラジオの番組か分かりませんけどね。

PR
CATEGORY [ ライブ・コンサート ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<SESSION'83/ハングライジ | HOME | アドリブ誌 '83年8月号>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]