忍者ブログ
# アドリブ誌 '83年8月号
2009/01/15 11:07
ADLiB'83.8.
ADLiB'83年8月号 1983年7月14日発売

山下達郎 そのサウンドの流れ。
D.J.入りカセット。

にほんブログ村 音楽ブログへ

この時点で、僕が山下達郎さんの音楽を聞き始めてまだ日が浅い
という感じでしたから、バイオグラフィーに関して興味がありました。
バイオグラフィー自体は「GREATEST HITS OF TATSURO YAMASHITA」
からの転載ということなんだけど、達郎さんの担当ディレクター/
エグゼクティブ・プロデューサーだった小杉氏インタビューによる
証言も掲載されています。
他のアーティストへの提供曲も50曲ほど載っていますが、
それらを探して聞きたいと思うほどのファンではなかったですね。
レコードは買っていないしね。(^_^ゞ


この頃の流行りだったと思いますが、
D.J.入りテープが紹介されています。
もちろん、今のD.J.とは意味が違います。

僕は、D.J.が曲を紹介してレコードをかけるというラジオ番組は
あまり聞かないし、D.J.入りはむしろ邪魔と感じるくらいでした。

でも、そのD.J.入りテープにしかない演奏が入ったものなら
話は別です。そんなテープがカシオペアのAIR SKIP。
未発表ライブが2曲入っていると書かれています。

ところが、当時D.J.入りテープに興味を持っていなかった所為か、
この記事を見逃していたような気がします。(苦笑)

今見て他にも興味を持ったのが、秋本奈緒美さんの「SONG BOOK」。
スクリーン・スタンダード集らしいんですけど、
本人のナレーションも入っているとか。

収録曲を見ると既発のアルバムからの選曲じゃないかと思うけど、
A面とB面の最初に「INTRODUCTION」と書かれているので、
これがナレーションの部分なのか、インスト・ミュージックがバックに
流れているのか、ちょっと気になります。

同じように真梨邑ケイさんの「時の魔法使い」も
本人のナレーションが入っているようですね。


今月号の新譜レコード。
●マイ・ファニー・バレンタイン/リッキー・リー・ジョーンズ
●情熱物語/ドナ・サマー
●愛しのマルガリータ/マーク・ジョーダン
●アイランド・ブリーズ/エリック・ゲイル
●ステディ・アクション/ノナ・ヘンドリックス
●情炎/アル・ディ・メオラ、パコ・デ・ルシア、ジョン・マクラフリン
●シンクロニシティー/ポリス
●ゲット・イット・ライト/アレサ・フランクリン
●ラッキー・レディー/川崎燎
●ビジョンズ/グラディス・ナイト&ピップス
●トーク・オブ・ザ・タウン/大野えり
●L.A.スーパー・リズム
      ~フィーチャリング・アーニー・ワッツ&トム・スコット
●ラブ&ソングス~カシーフ登場/カシーフ
●渚のボーダー/アメリカ
●はにわ/はにわオール・スターズ
●火の鳥、ペトルーシュカ/ラリー・コリエル
●ジャーニー・トゥ・レインボウ/チャック・マンジョーネ
●キード・アップ/ロニー・ミルサップ
●真夏の蜃気楼/フィニス
●クラシック・ポリス/ロイヤル・フィル&フレンズ
●'S WONDERFUL/仲村裕美
●愛のサンバ・フェスタ/アルシオーネ
●愛の女神/フィリス・ハイマン
●L.A./スーパーサックス&L.A.ボイセス
●“俺がマルコムだ!”/マルコム・マクラーレン
●愛をもう一度/セルジオ・メンデス

カラー・ページで紹介されているレコードで、
僕が聞いていないものです。
聞きたいと思うのも数枚はあったんだけど。
PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/上田正樹 | HOME | ゴールデン・ライブ・ステージ/中山ラビ&大空はるみ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]