忍者ブログ
# ドガタナ・ワールド/伊東たけし
2009/02/07 18:52
[グッド・ヴァイブレーション~渡辺香津美のドガタナ・ワールド]
<伊東たけしを迎えて>民放FM,1983年7月30日

うち水にレインボウ⇒焼け石に水。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ

渡辺:えー、それではさっそく今日のゲストの方を紹介しましょう。

   えー、伊東たけしさんです。

伊東:こんばんは。

渡辺:こんばんは、よろしく。

伊東:よろしく。

渡辺:えー、スクェアでずっと活躍しているわけなんですけど、僕はね、

   えー、伊東さんと最初、伊東さんと言うのもなんかあれだけど、

伊東:大体同じ世代でしょ?

渡辺:昭和、僕は28年なんだけど、

伊東:僕、29年。

渡辺:じゃあ、もう、ほぼ恐怖の28,9,7、そこら辺がね。

伊東:そうですね。平和な時代に生まれた

渡辺:平和な時代にね。

伊東:若者たちが、

渡辺:何を

伊東:何を

渡辺:血迷ったか。

伊東:血迷ったか。()

渡辺:そうね、その血迷ってた時代っていうかね、何て言うの、

   さっきも話してたんだけど、
   あのー、ちょうど5年くらい前になるのかなぁ。

   えーと、六本木のピット・インでね、
   格闘技セッションってやってたのね。
キリンとか、なんかもう、

伊東:いやぁ、あの頃は盛り上がってましたねぇ。

渡辺:たまに、いろいろな分野のね、ミュージシャンが集まって、
   やる時期があったでしょ?

伊東:うん。

渡辺:で、あの頃にね、初めてね。

伊東:そうなんですよね。

渡辺:セッションね。

伊東:うん。

渡辺:覚えてます?

伊東:覚えてますよ。

   ピット・インが格闘技セッションみたいなやつですよね。

   もう、毎晩、僕は出てたんですけどね。

渡辺:あっ、ほんと。

   あれはね、ドラムの村上秀一くんてね、ポンタの

伊東:ポンタの

渡辺:なんだ、5デイズ、 

伊東:5デイズ。

渡辺:3デイズ、かな?

伊東:けっこうありましたね、いろんな人、出てね。

渡辺:ね。あのときに、スクェアでも、やった?

伊東:あっ。一日目。初日かなぁ。
   あのー、スクェアで入ってやったんですよね。

渡辺:ね。

伊東:スクェアにポンタ、氏が入って。

渡辺:あったよね。

伊東:うん。

渡辺:それで、後、格闘技セッションという僕と、それから、

伊東:あっこちゃん。

渡辺:あっこちゃんとか、龍一くんとか、

伊東:教授。

渡辺:それから、大村憲司。

伊東:うん。

渡辺:ギターの。

伊東:ね。

渡辺:そういうメンバー。

伊東:最近全然会ってませんね、そういえば。

渡辺:そこらへんでやったりするのと、あとキリンとかね、あって。

   そのときなんか一緒にやったんだよね。

伊東:そうなん・・・

渡辺:それ考えてみたら、だから毎日遊びに来てたから、もう

伊東:そうなんですよ。もうほとんど狂乱

渡辺:狂乱。()

伊東:なんかもうほとんどなん・・・、何だったかよく分んない。

   その頃は・・・盛り上がった。

渡辺:聞きに行くとね、突然、
   やろうよって言うんで車からアンプをおろしてね、

   やったりとか、そういう記憶もあるんですよね。

伊東:あぁ。あの頃ほんとセッションってもう、
   最高潮に達してたみたいなとこあって、

渡辺:うん。

伊東:最近ほんとそういうセッション、無くなっちゃって、

渡辺:無くなっちゃったもんね。

伊東:淋しいですね。

渡辺:その時の僕のね、第一印象というかね。

伊東:はい。あっ、あるんですか?そういうの。

渡辺:こう、今までのその何て言うの?
   ジャズ・ミュージシャンにしてもロック・ミュージシャンにしても
   やっぱり、そのー、なんかこう、一つこうなんか、
   先入観ってのは変だけど、こう、それ風みたいな雰囲気と、
   なんか引きずってるとこあったでしょ?

伊東:うん。

渡辺:初めて会った時にね、会った時にね。
   全然そういうのからこう、分離されてるね、

伊東:まったく違った、異端児?

渡辺:なんか非常にこう、すっきりしてる感じがしてね。

伊東:あ、そうですか。

渡辺:うん。

伊東:風呂、入った後だったんじゃないですか。()

渡辺:()この人がどういう音出すのかなぁ、みたいなね。
   すごい興味がありましたね。

 

渡辺:えー、まぁいろいろ話は出てきますけども、
   とりあえず一曲聞きたいと思うんです。

   これは、この曲はスクェアの新しいLP?

伊東:そうです。

渡辺:タイトルは?

伊東:うち水にレインボウって。

渡辺:うち水にレインボウという、

伊東:なかなか、

渡辺:さわやかですねぇ。

伊東:さわやかな。

渡辺:じゃあ、こん中から、えー、君はハリケーン。

  

○君はハリケーン

○カピオラニの通り雨
ザ・スクェア

※言いたい放題コーナー
ゲストと香津美さんが持ってきたレコードをかけながら、
ああでもない、こうでもないと言ってみよう、というコーナー。

まずは伊東さんが持ってきたレコードがかけられて、
今度は香津美さんの持ってきたレコードから、
と、代わる代わるかかりました。
曲がかかっているときも、二人のトークが流れましたが、
それは面倒なので文字にしません。


○若かりし日
フィル・ウッズ


○神よ祝福を
ブラッド,スウェット&ティアーズ


○ミバルドオルネラス ※名前か曲名か不明
            ミルトン・ナシメントのサックス奏者


○フード・フォー・トーチ
UB40

○プリーズ・ドント・ウォー
スティービー・ワンダー



○サバナ・ホテル
ザ・スクェア


渡辺:この番組はですね、一緒に、来てもらったゲストと
   生演奏をして遊ぼうというコーナーなんで。
伊東:(笑)
渡辺:なんか曲を作ってきてくれたんだって?
伊東:えぇ、あのう、昨日ね、ちょっとあのー。
   ギターの安藤と
渡辺:えぇ。
伊東:ふたりで。なんか、明日ちょっとあるから、なんかないかなぁと
   ふたりでやって曲を持ってきました。
渡辺:さっきちょっと練習してたんですけど、なかなか美しい
   可愛らしい曲で。タイトルが例によって付いてないんですよ。
伊東:ついてないんです。
渡辺:じゃあ、これまたやりながら考えることにしようということで、
   取り合えず生演奏コーナーに行ってみたいと思います。



※演奏を終えて
渡辺:タイトルがね。
伊東:(笑)
渡辺:なかなかね。
伊東:(笑)
渡辺:うち水にレインボウってのがあったから、。
伊東:うち水にレインボウってのがあるから、じゃあ、
   焼け石に水ってのは
渡辺:焼け石に水?(笑)
伊東:すごいねぇ、もう。



焼け石に水
渡辺香津美 g with 伊東たけし fl

伊東さんはフルートでの演奏でしたが、
本当に美しい曲でした。
レコーディングされていないのかなぁ。
安藤さんとの演奏も聞きたいけれど。

 

PR
CATEGORY [ DOGATANA WORLD ] COMMENT [ 11 ]
pagetop
<<音楽ってなんだ!/仙波清彦 | HOME | ライブ・コンサート/村下孝蔵>>
コメント
いやー、こんな大作を文字におこしていただき、感謝感激!!
ポン太がスクェアの部分メンバーだった記録があるんですけど、今ここで理解いたしました・・・
【2009/02/09 00:21
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
ご自分でも言ってるらしいですね。(笑)
僕も興味がある話だったので、文字に起こしてみました。
【2009/02/09 12:04
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
こんな大作があったとは・・・
どんな曲か興味深いけど、フルートってとこがミソか、、、
この頃に出した「ライト・アップ」というベスト盤に新曲として1曲だけフルート曲が挿入されてました。それの可能性は少しある?
でも、タイトルは「焼け石」じゃなかったし、'83.7には発売されてたね。。。
【2010/03/22 13:54
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #9a7fdb40ef ] EDIT
以前に読んでくれているから分かっているものと。(笑)
僕はその<Too Young…>を覚えていないので、<焼け石に水>を聞いてみてください。
パスワードは前と同じで3日間限定です。
曲が数秒遅れて始まってます。
【2010/03/22 15:34
WEBLINK [ URL ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
そういえば、もう一つ伊東さんの作曲で分からない曲があるんですよ。このブログを検索すれば出て来ますが、・・・。
【2010/03/22 15:35
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
方法が判りません。
パスの件は覚えてますが・・・
あの時はクリックするところがあったような気がします。
ご面倒じゃなければ、お願いします。
【2010/03/23 13:56
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #9a7fdb40ef ] EDIT
URLです。
【2010/03/23 17:31
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
たどり着きました。
知らない曲です。
なんだかスクリーン・ミュージックみたいですね。
伊東さんの悲しみのフルート、あまり聴けない曲調。貴重でした。
【2010/03/24 21:20
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
himebowさんが知らないなら、スクェアも伊東さんもレコーディングしていない曲のようですね。

ところで、ダウンロードの際に通知が届くんですが、himebowさんが1人で何度もダウンロードしました?
【2010/03/24 22:45
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
どうやら犯人は私でしょう。
PC音痴なもので・・・
申し訳ありません・・・
【2010/03/24 22:53
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
なんて、例の人じゃないですが。(笑)
何度もダウンロードしたらいけないということではないんです。一度保存したらダウンロードしなくても聞けるはずだから、himebowさん以外の人もダウンロードしているのかなと思って。
【2010/03/25 11:35
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]