忍者ブログ
# 狂気/ピンク・フロイド
2006/10/23 17:49

狂気

'74年の夏前だったろうか。
ちょっとした知り合いになった人が
このアルバムを聞かせてくれた。


Side 1
 1.SPEAK TO ME
 2.BREATHE IN THE AIR 生命の息吹き
 3.ON THE RUN 走り回って
 4.TIME
 5.THE GREAT GIG IN THE SKY 虚空のスキャット
Side 1
 1.MONEY
 2.US AND THEM
 3.ANY COLOUR YOU LIKE 望みの色を
 4.BRAIN DAMAGE 狂人は心に
 5.ECLIPSE 狂気日食

第一印象として、悪くはない音楽だった。
レジスターの音を音楽に使った「MONEY」は特に印象に残った。

ほどほどに気に入ったので、しばらくして、日本盤より安く買えた輸入盤を買った。

当時、日本盤はマスター・テープのコピーをマスターとしてレコードを作るので、
マスターから直接レコードを作る輸入盤の方が音が良いという話を聞いていた。
でも、レコードを作る技術は日本の方が上だったのか、
輸入盤は新品時からノイズが多かった。

それで、後に「プロユース・シリーズ」として発売されたレコードを買った。

余談になるが、CDがリリースされるようになって、
このアルバムに関しては最初は輸入盤を買った。
CDだから、輸入盤にあったようなノイズは関係ないと思って。
そして、後にBOX物を買ったら、これがダブってしまった。
ということで、計4種も持っている。

ここまでお金をつぎ込むほどには好きでもないんだけど。(苦笑)

PR
CATEGORY [ 洋楽 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<キャラバンサライ/サンタナ | HOME | ビーチパーティ/ザ・ベンチャーズ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]