忍者ブログ
# 音楽ってなんだ!/松岡直也
2009/03/06 18:23
[音楽ってなんだ!]民放FM,1983年8月27日
<松岡直也デジタル・ライブ~トロピカル・サウンド・フロム・モントルー>

一足先に。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

井上:演奏を聞く前にですね、今回のモントルー・ジャズ・フェスティバル
   の様子を少し教えていただきたいんですけども。
   暑かったでしょう?
松岡:なんか今年は暑かったですね。なにしろそれで、
   普段涼しいもんで、クーラーってないんですよね。
   それで昼間困っちゃうんですよね。
井上:僕もね、あの後ですけどもね、あの辺を通りかかりまして、
   フランスからスイスを通ってイタリアの方へ行ったんですけどね。
   もう暑くてメチャクチャでしたけどね。
松岡:暑かったでしょ?今年は。
井上:えー、会場の様子はどうですか?
松岡:そうですね。モントルーの方はですね。
井上:えぇ。
松岡:えー、僕らの前が、懐かしい、 懐かしいと言っちゃ
   いけないんだけど、ウディ・ハーマンね、オーケストラの。
   丁度、僕が音楽を始めた頃にね、よく聞いたんですが、
   ウディ・ハーマン・オーケストラがね、演奏して、
   すごく良かったですけどね。で、そしてその後、
   テレサ・ブルーアンのボーカルがありまして、それが結構長く
   やってたんですね。そのうちなんかお客さんがこう、
井上:いい加減にしろって・・・。
松岡:えぇ、少なくなっちゃったみたいな感じでね。
井上:あんまり長すぎて?
松岡:えぇ。
井上:あー。
松岡:その後が僕らなんですよ。
井上:持ち時間てのあるんですか?
松岡:一応まぁお客さんが黙ってると40分で終わりっていうような
   感じなんですけどね。

井上:あぁ黙ってると。で、アンコール、アンコールがあると延々と、
松岡:アンコールがあればやってもね。これはしょうがないと思うんで。
   もうそのアンコールがあることを期待してたんだけど、
   始まる前にね、お客さんが少なくなっちゃってね。
井上:(笑)
松岡:こりゃヤバいっつうて。
井上:(笑)それで、ちょうど白けたとこへ出てっちゃったんだ。
松岡:それでちょうど白けたときなんですね。真夜中の12時で。
井上:ふんふん。
松岡:そしたらなんか演奏してるうちに、こうー、なんとなくね、
   集まって来ましたよ。そしたら今度入れ換わって若い人たちがね、
   集まって来て、通路にみんなね、
   寄って集って踊りだしてくれたんでね。
井上:あー、そうですか。
松岡:後ろはガラ空きなんですけどね。
   前の方はずいぶん盛り上がってました。
井上:松岡さんの音楽は、あれですね。あのー、大体あのー、
   今の音楽で言えば、たとえばディスコとかね、
   そういうものに共通するっていうかね。
松岡:そうなんです。
井上:踊りやすいですよね。凄くね。
松岡:えぇ、だからやっぱ、踊ってるとね、こっちも安心するんですよ。
井上:(笑)
松岡:受けてるなぁって。
   それでまぁみんな踊ってくれたんでなんか、お蔭さんで
   アンコール、アンコールで。
   とうとう、もう、寝さしてくれなかったですけどね。
井上:あっははは。
松岡:あと、僕らの後にもう一つグループがあるんでね。
   それもまた、なんかビック・バンドなんですけど、それで、
   一応時間切って、1時間ちょっとで止めたんですけど。
井上:あぁ、そうですか。
松岡:えぇ。
井上:えー、それではさっそくその大成功の演奏の方を
   聞いていただきましょう。1983年7月22日、スイス、
   モントルー・インターナショナル・ジャズ・フェスティバルでの

   松岡直也さんの演奏です。



メンバー紹介

Maple Wind
The Magician
○午後の水平線
Sunspot Dance
演奏=松岡直也 key、高橋ゲタ夫 b、津垣博通 key、多田牧男 ds
   田中倫明 perc、ウィリー長崎 tim、是方博邦 g


後に2枚組のレコードがリリースされますが、
このときはまだ知らなかったかなぁ?



PR
CATEGORY [ 音楽ってなんだ! ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ/サンタナ・ミーツ・サダオ | HOME | ドガタナ・ワールド/パット・メセニー>>
コメント
私はこのメンバーが一番好きですねぇ…
ことろで、津垣氏、社会復帰してるようですね。
【2009/03/18 22:21
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #2ab0caa2bf ] EDIT
津垣さんは社会復帰しているんですね。
過ちを繰り返してほしくないですけど。
【2009/03/19 17:10
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]