忍者ブログ
# アドリブ誌 '83年10月号
2009/03/20 23:20
1983.10.
ADLiB'83年10月号 1983年9月14日発売

村上春樹のレコード棚。

にほんブログ村 音楽ブログへ

「レコード棚拝見!!」という連載企画があって、今月号の第7回は
村上春樹さんでした。
当時、村上春樹さんに関して僕はまったく興味がなかったと思います。

この頃より後かもしれないけど、
村上隆さんと混同していた感じじゃなかったかな?

小説「ノルウェイの森」が話題になって、そのタイトルのCDも
リリースされたことで、はっきりと認識したのかな。
まだそれでも微妙に混同していたような気がします。

神保彰さんの日記によく登場するので今は確実に覚えていますけど、
実は村上さんの小説は1冊も読んだことがありません。

小説を読むのも嫌いじゃないんですが、音楽を聞くことが最優先なので、
読んでみないと面白いか面白くないか分からない小説に
時間を割かれたくないということです。
これはドラマや映画にも言えることなんですけどね。

小説の場合、音楽を聞きながら読む、という手もありますが、
小説に夢中になると音楽が耳に、いや頭かな、入らないし、
逆だと小説の中身が分からなくなってしまいます。

近年はPCでキーボードを打ちながら音楽を聞くことも多くなっています
が、音楽が頭に残らない場合も多いです。(苦笑)

さて、村上さんのレコードはこの当時で3000枚はあるようで、
オーディオ機器も高そうなのが据えられていますね。
FM放送はオープン・デッキで丸どりし、くだらないおしゃべりをカット
して、カセットに編集するとか。

僕もオープン・デッキで録音してカセットに落としていたけど、
おしゃべりが多い「ニュー・サウンズ・スペシャル」はカットする
ことも多かったけど、その他の番組はちゃんと残してましたね。

昔は、おしゃべりはあまり重要だとは思わなかったんだけど、
昔録音したものをカセットからCD-Rに焼きながら聞いたら、
音楽を聞くよりお喋りの方が興味深かったですね。(笑)


では、いつものように新譜レコード・ガイドより。

●NIGHT LINE/阿川泰子
 松岡直也さんプロデュースのアルバムをリリースしているし、
 このアルバムのミュージシャンにも興味があるので、
 聞きたいとは思ったんですけどね。
 

●愛に生きて/ピーボー・ブライソン&ロバータ・フラック
 現時点での話だけど、ピーボー・ブライソンって名前を聞いたことが
 あるような気はするんだけどね。
 デュエット2作目だそうです。


●コールド・ブラッデッド/リック・ジェイムス
 7枚目のアルバムですか。名前も知らなかったかも。

●サボイでストンプ!/チャカ・カーン・アンド・ルーファス
 どちらも名前はよく知っているけど、まともに聞いたことはないです。
 最後の共演を収めたライブ・アルバム。


●フィーチュア・ショック/ハービー・ハンコック
 有名なアルバムですね。でも、僕はアルバム通しては聞いてません。

●愛は想いのままに/ナタリー・コール
 この人も名前はよく知っていますが、歌を聞いた覚えはまったくあり
 ません。

●HIMIKO THE BEST "REFRAIN"/菊池ひみこ
 アルバムは買っているし、新曲は入っていそうになかったので、
 買いませんでした。


●愛のまなざし/ケニー・ロジャース
 全曲をビージーズが作曲。
 ふ~ん。名前はよく知っているんだけどね。


●ホワッツ・ニュー
 /リンダ・ロンシュタット&ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ
 平真佐子さんかな?解説によると。
 このアルバムこそ'81年に発売を予定しながらカーリー・サイモンの
 「トーチ」に先を越され、今迄発売延期となっていたあの"噂"のスタ
 ンダード・ナンバー集だ。驚くことにはカーリーが「トーチ」発売後、
 リンダは1年かけて録音をやり直したとか。


●ブルーナイト・マジック/マンハッタンズ
 コーラス・グループですね。名前は知っていると思うけど。

●愛の使者/ジャクソン・ブラウン
 名前を知っているだけかな。

●サン・ゴーズ・ダウン/レベル42
 カシオペアとの共演で名前を知ったくらいかな。
 アルバムは聞いたことがありません。


●レッド・ホット/ハーブ・アルパート
 前作「ファンダンゴ」の方が有名?
 聞いてみたい気はするんだけど、後回しになっています。


●デイトライン・トキオ/ブロック・ウォルシュ
 全然名前も知りませんね。バリー・マニロウやマーティ・バリンへの曲
 の提供者とか。日本のみ発売のアルバム。


●アスファルト・ガーデン/ジョージ・ハワード
 外国人の名前も似たようなのが多いから、知っているのか知らないの
 か、分からないことがあります。これまであまり名を知られる機会が
 なかった、と書かれているので、当然、この当時は知らなかったで
 しょうね。


●アウト・オブ・アワ・ハンズ/パブロ・クルーズ
 何か名前を聞いたことがあるような気がしないでもないけど、
 音楽は聞いたことがないかなぁ。


●ノー・フリルス/ベット・ミドラー
 知っているような知らないような。ペット・ミドラーと言われても、
 そうかも、と思うくらいの知識。


●モーニング・ブリーズ/尼崎勝司
 聞きたいとは思ったんだけどね。アコギの新人、と書かれているから、
 アコギということでレコードを買いませんでした。
 残念ながら、レンタル店にも置かれていなかったんですね。

●渚の誓い/エア・サプライ・グレイティスト・ヒッツ
 ボーカルものでなければ、聞いてみたいと思うようなジャケットです
 ね。

●キャンディ・ガール/ニュー・エディション
 デビュー盤とか。全然知りません。

●ライフ・ライン/ジョージ・アダムス・カルテット
 この人も知っているような知らないような名前ですね。
 ジャケットを見て、ジョン・マクラフリンのようなジャズ・ロックの
 イメージが湧きました。

●ハッピー・ザップ/ザップ
 う~ん、名前を知っていたかどうか思い出せません。

●ジュジュ・ミュージック/キング・サニー・アデ
 全然名前を知りません。

●EVE LIVE/EVE
 どうも聞いていないようです。
 FMで放送されれば聞いていると思うんだけど。
PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<特集/SESSION'83/ヴィヴァサンバアルシオーネ | HOME | 屈斜路湖ジャズ・フェスティバル/カムイ゜トラノ'83>>
コメント
 > 聞いてみたい気はするんだけど、
 > 後回しになっています。

では、そのタイトル曲の PV を↓よろしければ。
http://www.youtube.com/watch?v=_nuAIP08y9A&fmt=18
【2009/03/21 00:56
WEBLINK [ ] NAME [ 510 #986db30345 ] EDIT
妖しい雰囲気のスタートだったし、子供が近くにいたので、戸惑いました。(^_^;
ありがとうございます。
【2009/03/21 17:23
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
これ、レンタルで借りました。
和製アール・クルーね。
CD復刻でたら買うかも・・・
でも、どんなだったか覚えてません。。。
【2009/03/22 16:59
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #2ab0caa2bf ] EDIT
レンタルで借りられたなんて。

2枚目はレンタル店にあったんですけど、
これは未だに聞いたことがないです。
【2009/03/22 21:52
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]