忍者ブログ
# 屈斜路湖ジャズ・フェスティバル/カムイ゜トラノ'83
2009/03/19 16:59
[JFN特別番組/屈斜路湖ジャズ・フェスティバル]
<カムイ゜トラノ'83>民放FM,1983年9月10日

北海道初の野外ジャズ・フェス。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○ミスターH.N.
坂田明セクステット

○ピカソ
山下洋輔ピカソ・ライブ/日野皓正

3-2-1-0
○スペース・シャトル
○イン・ア・センチメンンタル・ムード
原信夫とシャープス&フラッツ:
まえかわはじめ、たにやまただお、ほりかわのぶゆき

○ジンバブエ
渡辺香津美&山岸潤史 ギター・デュオ

○バブズ・グルーヴ
タモリ、日野皓正、ザ・プレイヤーズ

Where Does The Joke Come In(D.J.)
ザ・プレイヤーズ

'83.7.30.北海道、屈斜路湖畔仁伏特設ステージにて


北海道では初めての野外ジャズ・フェスティバルだそうです。
そして、このイベントのプロデューサーは漫画家の赤塚不二夫さん。

去年('82年)の春に、「この屈斜路湖畔でジャズ・フェスティバルは
できないだろうか?」と、アイヌの友達が言った言葉が切っ掛け。

「うん、やろう。湖の上にステージを浮かべて、花火を打ち上げて
一流のミュージシャンを呼んで、タモリを司会にしてやろう。
世界一のジャズ・フェスティバルをやろう。」

お酒の席での話ながら、とんとん拍子にまとまって、
ジャズ・フェスティバルを開催することができたようです。
ただ、湖の上にステージを浮かべることはできなかったそうです。

「カムイト゚ラノ」はアイヌの言葉で「神々とともに」
という意味だそうで、「自然」にみんなで感謝しようじゃないか
という趣旨なんだそうです。


放送された曲のタイトルは聞き取りなので間違っているかもしれません。
シャープス&フラッツのメンバーも3人紹介されていましたが、
漢字はまったく知らないし、担当楽器も分かりません。

PR
CATEGORY [ FM(民放) ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<アドリブ誌 '83年10月号 | HOME | 特別番組/EPO ライブ>>
コメント
懐かしい話ですね。
当時、屈斜路湖からそう遠くないところに
住んでいました。
水上ステージがNGだったのは「前例が
ないから」という地元警察の反対が理由
ではなかったかな?当時の道新(北海道
新聞)で読んだ記憶があります。もし
記憶違いだったらごめんなさい。

原信夫とシャープス&フラッツはこの
前年だか後年だかに来釧して、私も聴きに
行きました。マセた中学生でした(苦笑)。
【2009/03/19 21:04
WEBLINK [ ] NAME [ bose1969 #984b5df38a ] EDIT
北海道に住んでいたんですね。
屈斜路湖の近くとは。
僕はまだ北海道に行ったことがありません。
【2009/03/19 21:28
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
今は実家の場所も移ってますが、もともと
向こうの出身です。
JFNで放送されたとありますが、当時は
道東地域ではまだ民間FM放送は受信でき
ませんでした。
【2009/03/20 12:50
WEBLINK [ ] NAME [ bose1969 #984b5df38a ] EDIT
AMに比べて受信できる地域が狭いですよね。
各都道府県のFM局は開局してから次第に受信可能地域を広げていたように思います。
【2009/03/21 17:22
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]