忍者ブログ
# ライブ・コンサート/あんべ光俊
2009/04/06 14:37
[ライブ・コンサート]<あんべ光俊>民放FM,1983年10月1日

デビューして8年。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○フィフティ・フィフティ
○アゲイン
気まぐれベイビー
ウィンディ・ガール
○トゥモロー すべては時の中に
○君の街では雪は降っているかい
あんべ光俊
アルファベッツ:湯川トーベンb、サントリー坂本(坂本洋)key、向山テツds
ゲスト=杉山トムg、小川銀次g
印はアルファベッツの歌と演奏


あんべさんの名前をいつ頃知ったのか覚えていないけど、
僕の記録では<一粒の雨>と<オリンポスの果実>という曲を
FMで聞いているようです。
「オリンポスの果実」というアルバムが
'80年5月5日(当時の週刊FM別冊記載)に発売されているので、
聞いたのはその頃でしょう。

その後はまったく聞く機会がなかったらしく、
'83年のオフコース・ライブをFMで聞いたときに
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/1985/
1曲だけ放送されたようです。

そして、このライブが放送される前だと思うんですけど、
'83年にリリースされた「ハーツ」というアルバムを
エアチェックした形跡がありますが、
どうやらテープは処分してしまったようです。

「ハーツ」N28E-0018,1983年
1.トゥモロー~すべては時の中に
2.ハート
3.ヘルプ誰かがこの街で
4.アゲイン
5.ささやいて
6.約束
7.50-50
8.やりきれない
9.風を感じて

アルバム収録順ではないと思います。


井上:あんべさんの声の質というかね、なんか僕なんか非常に懐かしい
   響きがあって、で、ちょっと中毒になりそうな感じがあるように
   思うのね。ご自分ではどうですか?

光俊:いやー、あのー、本当に美しいなぁと。(後ろから笑い声)
   
思います。
井上:いや。()
光俊:そう思いませんか?
井上:思いますよ。()
光俊:あの、どっちかって言うと田中角栄とトッポジージョを足して2
   で割ったような声ですか。
井上:なんか僕はね、いろんな宣伝のパンフレットとか、そういうあな
   たの資料を読んでた限りではわりと無口であんまりしゃべらない
   人なのかなぁと思ってたんですけど、そんなことないんですね。
光俊:いや、あのー必要。あの、最小限はしゃべることにしています。
井上:必要最小限はね。

 

PR
CATEGORY [ ライブ・コンサート ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<SESSION'83/近藤等則チベタン・バンド | HOME | 以心電信/希望の河/Y.M.O.>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]