忍者ブログ
# ドガタナ・ワールド/ヨーロッパ面白音楽
2009/04/27 09:30
[グッド・ヴァイブレーション~渡辺香津美のドガタナ・ワールド]
<ヨーロッパ面白音楽>民放FM,1983年10月29日

タモリに対抗して?

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ

○ジャニス
サッフォ

○ロック・シティ
○男の生き方
ベルナール・ラヴィリエ

誰にでもできるシャンソン講座
渡辺香津美vo

○あなた 僕とのラヴ関係
セルジュ・ゲーンズブール(スライ&ロビー)

○ラジオのように
ブリジッド・フォンテン

※サントラ盤よりジャンヌ・モローの声
音楽は
エリック・サティ

○イパネマの少年(イパネマの少女)
アンテナ

○エアウェイズ
トーマス・ドルビー

○ウィークネス・アンド・フィーバー
ドゥルッティ・コラム



ヨーロッパの音楽というと僕がまずイメージするのが加藤和彦さん。
この頃はヨーロピアンな音楽をやっていたように思います。

積極的に聞くことはまったくないけど、この回は「面白音楽」という
ことで、どういう面白さなのか興味がわいてしまいます。

実際に聞いて僕が興味を持ったというか面白く感じたのは
香津美さんのボーカル。
タモリさんに対抗しての誰にでもできるシャンソン講座と題して、
ピアノをバックに香津美さんがフランス語らしき歌を。
途中で中国語っぽくなったりしましたが。(笑)

最後のアンテナの曲もちょっと良かったですね。
メロディーは分かるのに曲名を思い出せなくて。(苦笑)

渡辺:最近、ヨーロッパ方面ではアコースティック・ボサノヴァが
ブームになっているようで、それもいわゆるヘタウマ・ボーカルを
…的にフィーチュアーしたものが多いですね。

最後の2曲はベルギーの新レーベル「クレプスキュール」の
コンピレーション・アルバムから。

PR
CATEGORY [ DOGATANA WORLD ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<音楽ってなんだ!/葛城ユキ&リリィ | HOME | SESSION'83/宮野弘紀;本多俊之>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]