忍者ブログ
# 渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ/ザ・スクェア
2009/05/08 21:39
[渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ]民放FM,1983年11月19日
<貞夫・ミーツ・ザ・スクェア>

今度はスクェアとのセッションだ。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

こんばんは。小林克也です。
先週は松岡直也バンド、今夜はザ・スクェアをゲストに迎えたセッション
であります。松岡さん、それからスクェア。それからカシオペア。
今年一番評判の高かったライブで大いに燃えたグループであります。
ザ・スクェアにはアルト・サックスの伊東たけしさんがおりまして、
伊東さんはシンセサイザー・サックスのリリコンも吹きますが、
アルトを吹くところもあるから、曲によってツー・アルトになるわけ
ですね。

えー、なおこの番組では3年前、1980年の春にザ・スクェアをゲストに
迎えました。あれから3年振りのセッションになります。

では、まずこの曲は渡辺さんは加わらずにザ・スクェアだけの演奏に
なります。ハンク&クリフ。
ハンク&クリフ
さて、ザ・スクェアに渡辺貞夫が加わります。アルト・ソロのオーダー
は渡辺貞夫、伊東たけしとなります。サバナ・ホテル。

○サバナ・ホテル
君はハリケーン
ザ・スクェアの演奏は君はハリケーンでした。
さて、またここに渡辺貞夫が加わります。曲はリッキン・イット。
そして、渡辺貞夫の曲でウェスト・サイド・ドライブ。

○リッキン・イット
○ウェスト・サイド・ドライブ by 渡辺貞夫
イッツ・マジック
ふたたび、ザ・スクェアのみの演奏でイッツ・マジックでした。
ただ今、マリーンが歌って大ヒット中の曲です。ここにまた渡辺貞夫
が加わって曲はラブ・スティル・バーニンとリチャード・ティーの曲で
ドリームス・カム・トゥルーです。
この曲は渡辺さんの「フィル・アップ・ザ・ナイト」に収められており
ました。では、ラブ・スティル・バーニン。

○ラブ・スティル・バーニン
○ドリームス・カム・トゥルー by Richard Tee
渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ。今夜はいかがでしたでしょうか?
スクェアをゲストに迎えたセッションをお送りしました。
演奏した曲は・・・・・・でした。
さて、・・・・※渡辺貞夫さんのコンサートのスケジュール
今夜の演奏、渡辺貞夫とザ・スクェア。
あんどうまさひろ、いとうたけし、いずみひろたか、たなかほうせつ、
はせべとおる。構成:青木誠、ナレーター:小林克也。
この番組は東京、銀座・資生堂の提供でお送りしました。

渡辺貞夫 sax
ザ・スクェア:安藤正容 g、伊東たけし sax、和泉宏隆 key
       
田中豊雪 b、長谷部徹 ds
印はザ・スクェアのみの演奏

'83.10.24.スタジオ生収録


メンバー紹介だけ平仮名で書いてみました。
「ほうせつ」が気になります。

さて、小林さんが話していた3年前の出演ですが、
地元では民放FM局がなく、「渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ」という
番組が放送されているのは知っていましたが、この共演があったこと
はまったく知らなかったと思います。

'90年前後だったと思いますが、知り合ったスクェアのファンの人に
聞かせてもらいました。それは以下のような演奏曲でした。

Showdance
Midnight Lover
BANANA
THIS SONG
LUCKY SUMMER LADY
LICKIN'IT
There Would Be No Beginning
※この番組に捧げる曲(安藤作曲)
渡辺貞夫 sax
ザ・スクェア:
安藤まさひろ g、伊東たけし a.sax,リリコン
久米大作 key、中村裕二 b、重田真人 ds、仙波清彦 perc


知らない曲もあるので、綴りが間違っているかもしれません。
次週もスクェアの出演予定だったけど、変更されたようです。
そして、4月8日のコンサート告知があったので、この放送は
それ以前だったと考えられますね。

PR
CATEGORY [ 渡辺貞夫 My Dear Life ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ライブ・イン'83/山本達彦 | HOME | ドガタナ・ワールド/香津美 温故知新>>
コメント
いつも詳細ありがとうございます。
記憶にあるのが頭の3曲だけっていうのが疑問。
これは数週にまたがったのでしょうか?
「ラブ・スティル・バーニン」にも貞夫さんが入ったなら聴きたいテイクですね。
'80のドラムさん、またしても初めての名前だ。
「There Would Be No Beginning 」、聴いてみたい・・・
【2009/05/10 20:51
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
小林さんの話は漏れなく拾っていると思います。
すべてこの1時間番組で放送されています。

「There Would Be No Beginning」というタイトルも正確かどうか分からないですけど、もしかして、別のタイトルで発表されているのかも。
僕は有名な曲くらいしか覚えていないので、スクェアの曲ならどんな曲でも当てられる人が聞いたら、分かるかもしれないと思ったりしています。
【2009/05/11 09:31
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526cf138f4 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]