忍者ブログ
# 黒船/サディスティック・ミカ・バンド
2006/10/25 23:08

黒船
黒船 サディスティック・ミカ・バンド DTP-9074,1974年11月5日

大好きなアルバムでした。
コンセプト・アルバムらしいアルバム全体の流れ、
そして特に「黒船」を始めとするインスト曲。


  1.墨絵の国へ
  2.何かが海をやってくる
  3.タイムマシンにお願い
黒船
  4.嘉永六年六月二日
  5.嘉永六年六月三日
  6.嘉永六年六月四日
  7.よろしくどうぞ
  8.どんたく
  9.四季頌歌
10.塀までひとっとび
11.颱風歌
12.さようなら

ミカ・バンドの「サイクリング・ブギ」が少しヒットして良いなぁと思っていたんですよ。
そこへ、クリス・トーマス(と言ってもどういう人物かまったく知らないんだけど)の
プロデュースでセカンド・アルバムを作るという話を知り、ますます興味を持ちました。

しかも、(その時点で分かっていたかどうかは知らないけど)タイトルが「黒船」じゃないですか。
僕はアルバム・タイトルに惹かれることが多いんですよね。
まして、日本的なタイトルだと余計です。

加藤和彦さん以外のメンバーはこのバンドで知ったんじゃないかと思います。

レコードは売ってしまったのでAB面が聞いてみないと分かりません。
このアルバムはレコードを2回買って2回売ったと思います。

今日手に入れたミカ・バンドのニュー・アルバムを聞きながらこれを書きました。

PR
CATEGORY [ ミカ・バンド関連 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<レコーディング・データ/サディスティック・ミカ・バンド | HOME | ベンチャーズ・オン・ステージ'74>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]