忍者ブログ
# アイ・ドリーム/チューリップ
2009/07/13 10:09
I dream TULIP ETP-90270,1984年1月21日

FMで全曲。

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

SIDE A

 1.エジプトの風

 2.愛の迷路

 3.恋は素顔で

 4.この小さな掌(詩歩子へ)

 5."FEEL IT"

SIDE B

 1.たった一人のオーディエンス

 2.黄昏モノローグ

 3.冬の街

 4.夏は終わらない

 5.I dream


全曲FM放送を録音したので、録音順はバラバラでした。
誰の作品か、チューリップ以外のメンバーも演奏に参加しているか、
など、全く分かりません。

録音したものの、たぶん聞き返していないと思うので、
この中に知っている曲があるかどうか、ですね。(苦笑)

この('09)7月から「富澤一誠のミュージック・ギャラリー」という
番組がCSで始まりました。
http://www.kayopops.jp/pulldown-title/title.php?title=%C9%D9%DF%B7%B0%EC%C0%BF%A4%CE%A5%DF%A5%E5%A1%BC%A5%B8%A5%C3%A5%AF%A1%A6%A5%AE%A5%E3%A5%E9%A5%EA%A1%BC+&year=2009&month=07
第1回のゲストが財津和夫さんでしたが、ヒット曲<心の旅>に関する
話が面白かったですね。

自分で歌うつもりだったのが、姫野さん?それとも安部さんだった
かな?すぐ忘れてしまうもので。(^_^;
ともかく、自分で歌わなかったらヒットして…、という話。

<心の旅>を聞いた頃には、フォークっぽくてそれほど好きな曲でも
なかったので、 チューリップにはあまり興味を持ちませんでした。
エアチェックをするようになって、FMでライブがよく放送されるので、
次々と聞いたという感じなんですけど、<心の旅>の(僕には)暗い
イメージから明るいイメージに変わっていったんですよね。

後で考えるに、財津さんの歌をよく聞くようになったからかな?、
なんて思ったりします。
<心の旅>のボーカルと声が変わっていても、あまり深く考えず、
誰が歌っているかも気にしなかったですから。

PR
CATEGORY [ ロック(日本) ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<抱擁-SATIN ROSE-/谷村新司 | HOME | 10K-L.A./ドン・グルーシン>>
コメント
おれ音楽に目覚めて初めて買った(買ってもらった)LPです。エジプトの風は財津さんじゃありません。断片的な知識ではずかし。
【2009/08/06 22:09
WEBLINK [ ] NAME [ あきら #9b2d277917 ] EDIT
当然、財津さんが歌っていない曲も入ってますよね。
コメントありがとうございます。
【2009/08/06 22:29
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c87fe6 ] EDIT
始めまして。偶然見つけましたのでお便りさせていただきます。財津さんとともに36年チューリップは高校一年生でした。今だに青春しています。                       エジプトの風は宮城伸一郎さんの曲です。べーシストを担当しています。
                       この小さな掌は姫野達也さんの子供の名前です。ほかは財津さんが歌っています。        
【2010/07/15 22:43
WEBLINK [ ] NAME [ 沖田美枝 #549970c820 ] EDIT
このアルバムに関してのコメント、どうもありがとうございます。知らないことが多いので助かります。
右のブログ内検索で「チューリップ」を検索するといろいろ出て来ますので、また気が付いたことがあれば教えて下さい。
【2010/07/15 23:31
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]