忍者ブログ
# サウンド・マーケット/ザ・スクェア
2009/07/15 14:38
[サウンド・マーケット]民放FM,1984年1月23日
<ジャパニーズ・フュージョンは今!・1~スクェア>

新曲を3曲演奏。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○君はハリケーン
Savana Hotel
Cape Light
All About You
It's Magic
○ハワイへ行きたい
Destination
○Barbarian
スクェア:
安藤まさひろ g、伊東たけし a.sax,Lyricon
     和泉宏隆 key、田中豊雪 b、長谷部徹 ds
'83.12.27.東京、音響ハウススタジオにて


「ジャパニーズ・フュージョンは今!」と題して、この週は毎日
日本のフュージョンのライブが放送されました。

僕は、フュージョンといっても、日本のフュージョンに興味を持って
いたので、すごくうれしい企画でした。

その第一日目はザ・スクェアでスタジオ収録されたものでした。
27日収録ということですが、31日には六本木ピットインでライブが
行われているので、リハーサルのようなものでしょうか。(笑)

その大晦日のライブは、以前のメンバーも駆け付け、これまでに発表
された40曲以上のレパートリーをすべて演奏するという6時間にわたる
年越しライブだったようです。

さて、このスタジオ・ライブでは新曲(印)が3曲も演奏されています。
FMで放送されるフュージョン系のライブを聞いていると、たまに、
まだ発表されていなかった新曲が演奏されることもありますが、
年月が経つと、演奏された当時に新曲だったかどうかは忘れてしまいますね。


司会の西田珠美さんの話です。
フレッシュでポップなサウンドの中にロマンチックな空気が漂う
スクェアの音楽。日本のミュージック・シーンが日に日に多様化
していく中で、聴き手の感性にすーっと溶け込んでいけるような
開かれたサウンド・ポリシーを追求するスクェアは貴重な存在と
言えるでしょう。


     

PR
CATEGORY [ サウンド・マーケット ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<サウンド・マーケット/マルタ | HOME | NHK-TV/ミュージック・ウェイブ'83>>
コメント
これは私もチェックしました。スタジオ盤のインストの「マジック」はたぶんコレだけなんじゃないでしょうか。やけに速いバージョンです。
新曲3曲は前年の秋に「渋公」のコンサートで演奏してました。
「ディスティネーション」はアルバムのバージョンとソロ・パートが違うので・・・貴重です。
このテープ、超・貴重盤ですね。
【2009/07/19 20:18
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #2ab0caa2bf ] EDIT
スタジオ録音がこれだけかどうか把握していないけど、オリジナルが歌入りですからね。
このときの新曲3曲ともアルバムがリリースされてからも聞き比べてなくて。(^_^ゞ
【2009/07/20 10:57
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c87fe6 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]