忍者ブログ
# アンプ
2009/07/16 10:26
SU-V8X
アンプ≫Technics SU-V8X 1984年2月購入

現役でしたが、数ヶ月前に故障。

にほんブログ村 音楽ブログへ

カセット・デッキと一緒に買いました。
アンプはこれで2台目です。

最初に買ったアンプは、オーディオのことをあまり知らなかったときで、電気店で予算に合わせて適当に選びました。

今回はある程度オーディオのことも詳しくなっていましたが、僕の場合、実際に音を聞いて選ぶことはなくて、カタログや雑誌の評価などを読んで選びました。電気店で音を聞いても、家で同じ音がするかと言えば、いろんな条件で音が変わると言いますからね。第一、アンプは同じでもスピーカーは同じじゃないことがほぼ100%。

ナショナルの店の人と懇意ということもあったので、カセット・デッキはアカイを取り寄せてもらっうようにするけど、アンプはテクニクスにしようというのもありました。

で、アンプが届いて早速サンスイのアンプと交換したわけですが、音を聞いてみて、「あれ?サンスイの方が良いんじゃないかな?」なんて思ったわけです。(^_^;

サンスイのアンプは特売していたもので、同時に買ったレコード・プレイヤーとで10万円くらいじゃなかったかと思います。テクニクスのアンプはアンプだけで10万を越すものだったと思います。単純に値段で比較して、テクニクスのアンプの方が音が良いんじゃないかと思っていたんだけどね。

サンスイのアンプが定価でいくらくらいだったんだろう。
テクニクスのアンプが音が悪いというほどでもなかったので、そのまま使うことにしました。入力が1系統多かったのかな。それと、MCカートリッジも使えるということで。


このアンプは新しいアンプを買ったときに子供用に廻しました。
一度故障して修理をして何年か使ってましたが、今年('09年)の春頃についに2度目の故障となりました。まだ修理していません。
PR
CATEGORY [ オーディオ ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<サウンド・マーケット/松岡直也グループ | HOME | カセット・デッキ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]