忍者ブログ
# ドガタナ・ワールド/温故知新/ベース編
2009/08/02 22:24
[グッド・ヴァイブレーション~渡辺香津美のドガタナ・ワールド]民放FM,1984年2月18日
<温故知新/ベース編>

好きなベーシスト、注目しているベーシスト。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ

○マイルストーン
キリン(小原礼b)

○ウィンドウ
井野信義b

○マーメイド・ブールヴァード
渡辺香津美(アンソニー・ジャクソンb、)

○ガット・マスト・ビー・ア・ブギー・マン
ジョニ・ミッチェルa.g(ジャコ・パストリアスb、)

○グッド・バイ・ポーク・バイ・ハット
チャーリー・ミンガスb(ラリー・コリエルg)

○ジャンゴ
チャーリー・ヘイレンb、クリスチャン・エスコーデg



温故知新シリーズと言っても良いでしょうか。今回はベース編ですね。

以下、'84年時点での話として書いています。

渡辺香津美さんはベーシストとは縁が深いとか。
18歳のときに長期にわたって一緒にやったのが鈴木勲さん。
最近マウンテンでやっている井野信義さんはもう10年になると。
エレキ・ベースでインパクトを受けた小原礼さん。
ステージで動き回るのは恥ずかしいことだと思い込んでいたのが、
どんどん前に出るようになったとか。

そんな話が出た後で、キリンの曲と井野信義さんの曲がかかりました。

日本人ベーシストが出たところで、海外のベーシストの話に。
まずは一緒にやったアンソニー・ジャクソン。
昨年、日本ツアーをやったジャコ・パストリアス。
そして、エディ・ゴメス。
彼とは先日彼とのレコーディングでチック・コリアとスティーブ・ガッド
などと演ったそうです。そのうちレコードが発売されますね。

彼らのことを話した後で、かかった曲はアンソニーとジャコが
それぞれ参加している曲でした。

香津美さんはベースについての話をしますが、最近注目しているベーシストとして、まずこの番組にゲストで出演してもらったマテリアルのビル・ラズウェル、そして、この番組でも時々かけているジャマラディーン・タクマの名前が挙がります。

最後に、香津美さんの好きなベーシストとしてチャーリー・ミンガスとチャーリー・ヘイレンの名前が出てきました。
同じチャーリーですけど、僕はミンガスは名前は知っているけど、何の楽器をやっているか知らなかったし、ヘイレンについてはまったく知りませんでした。

この二人の演奏した曲がかけられて、番組は終わりました。


僕の場合、ギタリストにばかり注目していたから、ベーシストについては特に注目していなかったと思います。でも、強いて言えば、ソロ・アルバムをリリースしている鳴瀬喜博さんとか後藤次利さんになるかな。
PR
CATEGORY [ DOGATANA WORLD ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ/スピック&スパン | HOME | ライブ・コンサート/伊藤敏博&野本直美>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]