忍者ブログ
# FMライト・アップ・タウン/EPO
2009/08/26 22:26
[FMライト・アップ・タウン]<春はいきいき、エポでうきうき(2)>民放FM,1984年3月10日

ア・カペラ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

Da Doo Ron Ron ※ア・カペラ
EPO


この番組の司会は亜蘭知子さんでした。
いつ頃始まったのか記録していないけど、ライブ番組は放送されなかったのでしょうね。これを録音したのが初めてです。おそらく聞いたのも初めてかな。
エポさんの歌とその前後のトーク部分しか残していませんが、FM雑誌の番組表に載っていたからチェックできたと思います。

エポさんが歌った歌はカーペンターズの「NOW & THEN」に入っていた曲だそうで、カーペンターズのオリジナルではなさそうです。エポさんがあらかじめテープに録ってきたと話してました。一人で多重録音のア・カペラでした。

ア・カペラに関して、エポさんも亜蘭さんも最初は何のことか分からなかったようですね。「アカペラ」ではなくて、「ア・カペラ」と「・」が入るというのも。僕も最初は知らなかったと思います。

某アイドル歌手がレコーディングの際にミキサー室から「すみません。ア・カペラでお願いします」と言われて、「はい、よろしくお願いします」と答え、全然歌おうとしないので、もう一度、「すみません。ア・カペラでお願いします」と言ったら、「はい、よろしくお願いします」と、また同じことを言ったんだとか。

二人がそんなエピソードを話していましたが、知らなければそうなってしまいますよね。でも、その某アイドルって誰なんだろう。


PR
CATEGORY [ FM(民放) ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ライブ・イン'84/麻倉未稀 | HOME | ドガタナ・ワールド/橋本一子>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]