忍者ブログ
# グリーン・レクイエム/難波弘之
2009/09/30 11:10
グリーン・レクイエム
グリーン・レクイエム オリジナル・アルバム 難波弘之 K28G-7183,1984年4月21日

なんかよく分からないけど。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

SIDE

 1.グリーン・ホイスパー

 2.エトランゼ

 3.ドリーム・トラベル

 4.テイク・ミー

SIDE

 1.アクシデント

 2.ノスタルジック・ララバイ

 3.エスケープ

 4.クライシス・ラヴ

 5.グリーン・レクイエム

 

サウンド・プロデュース:難波弘之

作詞:六川真理(1-4)

   渡辺麻実(2-3)

作曲:難波弘之 (1-1,2,3,2-2,5)
   小室和之(1-4,2-3,4)、そうる透(2-1)

編曲:難波弘之(1-4,2-1,3,4)
   小室和之(1-4,2-3,4)、そうる透(2-1)

 

Vocal:小室和之(1-4,2-3)

Chorus:難波弘之、小室和之

Keyboards:難波弘之

Drums:そうる透

Bass:小室和之、雨水英司

E.Guitar:土方隆行、谷口英司

A.Guitar:安田裕美

E.Violin:篠崎正嗣

Oboe:石橋雅一

Manipulator:辻裕行

 

 

これはレコード店で見つけたレコードだったと思います。
何のコーナーに置かれていたか忘れてしまったけど、難波さんのレコードが置かれている場所にはなかったと思います。

ジャケットを見て女性向けの漫画とかアニメの音楽かな?と思ったんです。
難波さんがサウンド・プロデュースをしていることと、演奏にはセンスオブワンダーの他に土方隆行さんが参加していたので買う気になりました。

この「グリーン・レクイエム」は新井素子さんの原作のSF小説をイメージしてのオリジナル・サウンドらしいんだけど、僕は小説を読んだことがないので、これを聞いても小説の内容をイメージすることはできません。
そういうこともあってか数回程度しか聞いたことがないんですよね。
それで、CDは買いませんでした。
近年やっとCD化されたという感じだったと思います。

カテゴリーをとりあえずはサウンド・トラックとしています。

PR
CATEGORY [ サウンド・トラック ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<雨音はショパンの調べ/小林麻美 | HOME | ソー・クリスタル/水原明子>>
コメント
グリーン・レクイエムはCD化されていませんよ。
小説はアン・ハッピーエンドで、主人公の異星人少女は結局ふるさとへ戻れません。
「エスケープ」で♪ふるさとへむかうよ!♪と、実に夢いっぱいに希望にあふれるように歌っていますが、
実はアン・ハッピーエンドでふるさとへ戻れない事を念頭に入れて聴くと、
凄く泣けてきますよ・・・
【2009/12/11 16:35
WEBLINK [ ] NAME [ 通りすがり #8d416150e1 ] EDIT
コメントありがとうございます。
amazonだったか、HMVだったかを見ていて、
検索したCDとは別に「クリーン・レクイエム」が出たと思っていたんですけど、僕の勘違いだったんですね。
【2009/12/11 21:46
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c880be ] EDIT
難波さんのキングレコード時代のこのアルバムと、
Entry 708で紹介されている「センス・オブ・ワンダー」が、
CDで復刻されることになったそうです。
詳細は ↓ こちらのニュースからどうぞ。
http://www.cdjournal.com/main/news/nanba-hiroyuki/31930
【2010/06/22 19:55
WEBLINK [ ] NAME [ 510 #56a4d291ba ] EDIT
ありがとうございます。
ニュースを見ました。
このアルバムより「センス・オブ・ワンダー」の方がボートラ付きらしいので気になります。
でも、買えませんけど。(苦笑)
【2010/06/23 11:54
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]