忍者ブログ
# ライブ・コンサート/鈴木一平&蓑谷雅彦
2009/10/25 17:28
[ライブ・コンサート]民放FM,1984年5月12日
<北海道出身の2人を迎えて/鈴木一平&蓑谷雅彦>

名前からフォークのイメージがした。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

井上:こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか?井上堯之です。今日は、スタジオに今大変注目を集めている鈴木一平さんと蓑谷雅彦さんをお招きしております。どうも初めまして。
蓑谷:どうも初めまして。
井上:どうも。
蓑谷:蓑谷です。
鈴木:○○です。←鈴木さんだと思うけど、そう聞こえなかった。
井上:今日はやっぱりね、アコースティック・ギターの弾き語りっていうんで、こうスタジオの中が、佇まいがとってもこう落ち着いて静かな感じがするんですが、どうですか?
蓑谷or鈴木:え。鼻をすする音。
井上:こ、こういうね、今東京から電波が即時にあなた方の地元である北海道にも飛んでるっていう心境はどうですか?えへへ。
蓑谷:世界中でこれを聞いてると思いますとね、ブラジルの母ちゃん元気?ってな気持ちになりますね。
井上:(笑)
蓑谷:非常にこう、緊張します。
井上:そうですか。鈴木さんはどうですか?
鈴木:そうですねぇ。あのー、かえってなんて言うんですかねぇ?聞いてる人っていうのがこう、お客さんみたいなのがいないと返って緊張しますね。
井上:あぁ、なるほどね。
鈴木:なんか井上さんがすごい僕のこと品物を見るような目付きで見てますね。
井上:嘘つけ!
 (笑)
井上:それとやっぱりね、灯りがね、こう明るいからね。
鈴木:そうですね。
井上:なんかね。
鈴木:はい。
井上:ところであのー、鈴木さんは今朝北海道から?

鈴木:はい。
井上:ねぇ。
鈴木:やってまいりました。
井上:蓑谷さんは?昨日?
蓑谷:あのね、
井上:うん。
蓑谷:ここんとこずっと関西の方を廻って来ましてね。
井上:あっ、ほんとに。
蓑谷:昨日、大阪からこっちに入ったんですよ。
井上:大阪からこっち。
蓑谷:えぇ。
井上:じゃあ、鈴木さんどうでした?昨日、なんか北海道の天候と言いますか。
蓑谷:あのー、
井上:北海道と言っても広いんだけども。

蓑谷:僕は札幌なんですが、
井上:はい。
蓑谷:まだあのー朝晩はね、
井上:うん。
蓑谷:火が欲しいですね。

井上:あ、そう。
蓑谷:えぇ。ですからまだ底冷えっていうか、丁度今ね、街はあのー札幌はリラ冷えだと思うんですよね。
井上:リラ冷えって何ですか?それ。
蓑谷:リラの花があるんですが、まぁ花冷えと言うよりも札幌はあのーリラが
井上:ああー。
蓑谷:有名なんでね、ライラックとも言いますけど。
井上:はぁー。
蓑谷:リラ冷えという。
井上:きれいな言葉ですね。
蓑谷:そうですねぇ。はい。
井上:はー。
蓑谷:今、ですから寒いです。こっち来て、あのー、飛行機はね、
井上:えぇ。
蓑谷:1時間半くらい乗ってたんですが、
井上:うん。
蓑谷:えー、短いなぁと思ったんですけども、
井上:うん。
蓑谷:やっぱり暖かさみると遠いなぁ、東京は、遠いなぁと思いますね。
井上:なるほどね。蓑谷さん大阪からだと、
蓑谷:えぇ。
井上:どう?やっぱり暑い?
蓑谷:暑かったですねぇ。25度越えてましたもんね。何度もねぇ。
井上:やっぱり陽射しが痛いですか?目に。
蓑谷:痛いです。僕、目が弱いんでねぇ、よけいね、きついですねぇ。
井上:あ。本当に。
蓑谷:え゛ぇ。
井上:ま、それでまー、サングラスもしているってこともあるんですね。
蓑谷:そうです。はい。
井上:ね。えー、まぁ、鈴木一平さんはニュー・アルバム「北駅」がこうね、
鈴木:はい。
井上:引っさげて、
鈴木:はい。
井上:ニュー・アルバム、期待のアルバムだと思うんですが、蓑谷さんは<笑えないピエロ>がそれぞれまぁ人気を呼んでるわけですけども、ま、共に北海道出身で、あの、一緒に会うことってあるんですか?まぁ、コンサートで。
蓑谷or鈴木:まぁ、そう、ね。
井上:そう言えば今日ね、あのー、皆さんよくご存じだと思うんだけども、まぁお二人がね、
蓑谷or鈴木:えぇ。
井上:あのー、FM北海道のアナウンサーのね、うえまつみゆき(表記は?)さんがこう、ちょろっと来てくれてんので、呼んじゃおうと思うんです。
蓑谷or鈴木:さー。
井上:うえまつさん、ちょっとお願いできますか?
蓑谷or鈴木:イェイ!
井上:はい。来てくださいよ。
 (拍手)
井上:えー、鈴木さんも、えー、蓑谷さんもね、こう、同じ北海道人がここにぽっと現れて、何度も会ってるんでしょ?彼女に。

蓑谷:えぇ、僕もね、何度ってこともないんですけど、一回あのー番組でお世話になりまして、あと一回は飲み屋さんで。
井上:あ、ははは。
うえまつ:突然ですけども、こんにちは、うえまつです。初めまして。
井上:さすがに、プロですねぇ。
うえまつ:(笑)
井上:どうも、急に、あのー、お呼びしてごめんなさい。
うえまつ:いいえ、とんでもございません。
井上:あの、心の準備も何にもないと思うんですが。
   さっそくなんですけども、
うえまつ:はい。
井上:あのー、北海道っていうと、いろんなビッグなアーティストがこう、出ますよね?
うえまつ:えぇ。
井上:まぁ今日の彼らのように単独でギターを弾いたりするような、まぁ一つの世界独特のものがあると思うんですけど、まぁ、松山千春さんとか、中島みゆきさんとか、つまりシンガー・ソングライターっていう人たちがたくさん排出しているわけですけども、
うえまつ:えぇ。
井上:どうですか?今のあのー北海道のミュージック・シーンって言いますか、
うえまつ:やっぱり、
井上:ミュージシャンの動きという
うえまつ:えぇ。千春さんとか、みゆきさんとかの
井上:えぇ。
うえまつ:次をやっぱり担う方たちは、
井上:はい。
うえまつ:本当に一平さんとか蓑谷さんとかね、
井上:はい。
うえまつ:どんどんどんどんやっぱり、まだまだパワーは衰えてないと思います。
井上:あー。
うえまつ:えぇ。
井上:なるほどね。やっぱり北海道って一つの日本のレコード業界のバロメーターでもあるんですよね。
うえまつ:そうですね。
井上:北海道って地域はね。
うえまつ:はい。
井上:まぁあのー、うえまつさん、最後までせつかくですからお付き合いして下さいね。
うえまつ:はい。ありがとうございます。
井上:よろしくお願いいたします。


○笑えないピエロ
○早春ときめき
○問わず語らず
○夏の夕暮れ
簔谷雅彦 vo,g ほりえあきら(漢字は?) g

○好きな食べ物
○少年のごとく
○ひとりうた
○夕映え
鈴木一平 vo,g

○22才の別れ
鈴木一平 vo,g簔谷雅彦 vo,g ほりえあきら g参加不明)


この番組を聞いた時点で二人の名前知っていたかどうか覚えていませんが、<笑えないピエロ>の曲名は知っていたんじゃないかと思います。石立鉄男さんのドラマの主題歌で今も流れていると言ってましたから、何かで聞いていたかも知れません。
お二人とも北海道出身だからか、それとも松山千春さんの話が出たからか、多少千春さんに似ている部分もあるなぁと感じました。

PR
CATEGORY [ ライブ・コンサート ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ニュー・サウンズ・スペシャル/原田真二 | HOME | ランデブー/渡辺貞夫>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]