忍者ブログ
# アドリブ誌 '84年7月号
2009/12/12 22:00
ADLiB84.7.
ADLiB'84年7月号 1984年6月14日発売

カシオペアも。

にほんブログ村 音楽ブログへ

カシオペアがヨーロッパ・ツアーに旅立つという記事があります。
その中でモントゥルー・ジャズ・フェスティバルにも出演するそうで、
午後3時からと8時からのツー・ステージをやることになっているようです。
松岡直也さんが2度出演されているので、カシオペアも出演しないかと思っていたんです。
出演してほしいと言っても、スイスまで見に行けないわけで、当然、レコードになることを期待していました。が、・・・。

本の最後の方のページ「デジタル基礎講座ABCD」の5回目「デジタル夢物語Part-2」には「待ちどおしいのはDATだ!!」とか、「いずれは録音できるCDができるかもしれないぞ!?」という見出しがあります。
現在ではDATが廃れている状態だと思いますが、'84年時点ではまだ夢物語だったんですね。

では、この辺りでいつものように新譜ガイドから僕の聞いていないものを。
 

●ダイナマイト/ジャーメイ・ジャクソン

 マイケルのお兄さん?マイケル・ジャクソンとデュエットしているようですね。それより、このレコードの値段が2000円なんですけど、この時点での新譜なんです?

●パーフェクト・ガイ/マーカス・ミラー

 洋楽ということであまり聞く気がなかったかも。

●ナイトノイズ/ビリー・オスケイ&マイケル・オドネル

 ウィンダム・ヒルのようですね。ビリーがバイオリンでマイケルがギターですか。

●セイリング・ブラスター/佐藤博

 全然興味がないことはないんだけど、聞いてないからレンタル店に無かったかも。鳥山雄司さんが参加しているみたいですね。

SHOW STOPPERE/ジャマラディーン・タクマ

 渡辺香津美さんの番組で何曲か聞いているかな?あまり興味がありませんでした。

●フレンド・オブ・ア・フレンド/ホミ&ジャービス

 ディブ・グルーシンがスカウトした女性と男性のデュオだそうです。洋楽だし、ボーカルものだし、僕の興味外です。

●カリビアン・ロマンス/エディ・グラント

 この人の名前を知っていたかなぁ。よく分かりません。

●チャイルドフッド・アンド・メモリー/ウィリアム・アッカーマン

 ウィンダム・ヒルですね。たぶんほとんど聞いてないから、という感じですね。

●ストリート・トーク/スティーブ・ペリー

 ジャーニーのリード・ボーカルの人ですか。名前は全然覚えていません。

●フィーリングス・チェインジ/サリナ・ジョーンズ

 一度FMのセッションでは聞いてますけど。

●ニューヨーク・ナイトライン/ホルヘ・ダルト&スーパー・フレンズ

 '09年3月にCDが再発されたようですが、まだ買っていません。というか、買えません。もっと買いたいCDがいっぱい出てきて、それさえも買えないでいます。(苦笑)

●ビー・ア・ウィナー/ヤーブロウ&ピープルズ

 名前にまったく心当たりがありません。洋楽でボーカルものだし、仕方ないかな。

●魂の詩/ボビー・ウーマック

 名前は知っているけど、この頃も知っていたのかなぁ?

BORN IN THE U.S.A./ブルース・スプリングスティーン

 ロック系のボーカルでした?名前はよく知ってるけどね。

●ホット・ブラッド・サマー/ザ・プレジデント

 このグループは名前も知らないかな。

JAMES NEWTON/ジェームズ・ニュートン

 名前からボーカリストと思ったけど、フルート奏者のようで、グラマビジョン・レーベルなんですね。

●バックウォーターズ/トニー・ライス・ユニット

 全然知らないです。「インプロビゼーション音楽」と書かれています。

●君に捧げる心の歌/ナンシー・ウィルソン

 他の洋楽女性ボーカリストよりは興味があるんだけど、聞こうとしませんね。

●マザーズ・スピリチュアル/ローラ・ニーロ

 渡辺香津美さんの番組で1曲だけ聞いているようだけど、この人の名前を認識したのは2000年代に入ってからです。

●レジェンド/ベスト・オブ・ボブ・マーリィ&ザ・ウェイラーズ

 レゲエですからね。僕があまり好きじゃないから。
 

●ダブル・フォーカス/アル・ビズッティ、高瀬アキ、漆原啓子

 ジャズとクラシックですか。僕がミュージシャンにもっと馴染みがあれば聞こうとしていたかも知れませんね。


PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/ザ・スクェア | HOME | サマー・プリーズ/石川秀美>>
コメント
ジャマラディーン・タクマって、この頃『アドリブ』イチ押しのベーシストって感じでしたが、聴かないまま消えていきました・・・
この号は「伊東たけし、レコーディング開始」の囲み記事が私を癒してくれました。。。
【2009/12/15 21:25
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
そうですね、いつ頃どういうアルバムがリリースされているかという新譜情報でしょうか。
ミュージシャンなどの記事は好きな人に限られてきますしね。
【2009/12/16 20:30
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c880be ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]