忍者ブログ
# モダン・ビート/浪花エキスプレス
2010/01/23 17:33
MODERN BEAT
Modern Beat NANIWA EXPRESS 28AH-1749,1984年7月1日

馴染みのある曲は?

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

SIDE A

 1.INSIDE OF YOU  by 清水興-中村建治

 2.EMPTY CORNERS  by 清水興

 3.ORIENTAL MAKIN' LOVE  by 青柳誠

 4.YELLOW ART  by 青柳誠

SIDE B

 1.EMERGENCY  by 岩見和彦

 2.CHARCOAL BREAK  by 清水興

 3.K-BONE SHUFFLE  by 岩見和彦

 4.PERPETUAL MOTION  by 岩見和彦

 5.LOVING YOU, SOMETIMES LEAVING YOU  by 青柳誠

 

All Tracks Arranged by NANIWA EXPRESS

 

東原力哉:Pearl Drums,Sabian cymbals,Tubular bells and Gomi-kan

清水興:Atlancia Garland Bass and Synthesizer Bases

岩見和彦:E.Guitars

青柳誠:Rhodes piano,A.Piano and T.Saxophone

中村建治:Mini Moog,Prophet 5,Yamaha DX-7,Pf-12,GS-1,YC-45D,
     Roland Vocorder Plus,Jupitar-8,Korg BX-3,
     Dyno-My-Piano,Fairlight CMI and Laser Gun

 

All Synthesizer solos by 中村建治

All E.Piano and A.Piano solo by 青柳誠

 

 

4枚目のアルバムですか。だんだん覚えている曲が無くなっているんじゃないかと思ったけれど、聞いてみるとA3からの真ん中あたりの曲は覚えているようです。ライブでよく演奏されているかもしれませんね。

このアルバムはレコードをレンタルして後にCD選書盤を買いましたが、レコードと同時にCDも発売されていたようです。

アドリブ誌に力哉さんの解説が載っていたので覚書として。

<インサイド・オブ・ユー>
この手の曲はみんな好きなのにあまりやる機会がなかった。いままでの浪花よりもシンプルな曲です。ベースとドラムが四分音符をキープするなんてことも少なかった。それと、ソウルっぽい仕上がりですね。タイコもいつものチューニングじゃなく、ピッチを落として、ふつうの3点セットでやってます。とりあえずシンプルでグルーブに終始した。

<エンプティ・コーナー>
この曲もこれまでの浪花のカラーとはちがいます。わりと、レゲエッぽい。タイコは最近のウェザー・リポート風で、下半身エイト・ビート。上半身フォー・ビート。タテ揺れ、ヨコ揺れ、同時進行です。

<オリエンタル・メイク・ラブ>
地域的香りがしてるという―――

<イエロー・アート>
こういうリズムのパターンもあまりなかったですね。いわゆるふつうのフュージョン・タイプでもなく、古いというか、<イン・ア・サイレント・ウェイ>みたいでしょ。多少ボサノバ風あり、ラテン風ありです。

<エマージェンシー>
わりとこれまでの浪花のパターンです。16ビート・ハード・フュージョン。個人的にはあまり好きじゃないけど。

<チャコール・ブレイク>
“お茶の休憩”なんです。

<K・ボーン・シャッフル>
これはまァ、何の変哲もない曲でして……

<パペチュアル・モーション>
これは変態の曲ですね。途中にレーザー・ガンが出てくる。ベンチャーズのビートも出るし、ゴミカンは叩くワ、一口でいって変態ですワ。

<ラビング・ユー・サムタイムズ・リービング・ユー>
これですよ。ワタシ大好き。

PR
CATEGORY [ ジャズ/フュージョン ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<地中海ドール/田中久美 | HOME | ザ・ミュージック/ソウル・オブ・ブルース・ライヴ・1>>
コメント
なんとも個人的な感想・・・
「個人的にはあまり好きじゃないけど。」
「これはまァ、何の変哲もない曲でして」
この辺から解散の匂いがし始めました。。。
【2010/01/24 08:53
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #9a7fdb40ef ] EDIT
僕は解散するとは思ってなかったです。
ずっと続くとも思っていない白紙でした。
アルバムが出るから聞こうという感じで。

浪花としての人気のタイプの曲をあまり好きじゃないと思っているなら、違う音楽をやりたいと思っていたんでしょうね。
【2010/01/24 17:21
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c880be ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]