忍者ブログ
# アドリブ誌 '84年12月号
2010/06/15 14:46
ADLiB84.12.
ADLiB'84年12月号 1984年11月14日発売

興味のある記事がたくさん?

にほんブログ村 音楽ブログへ

アドリブ誌で楽しみにしていたのはレコード・ガイドとミュージシャンのミニ情報でした。コンサートなどのライブ予定については、地元で僕が見たいと思うライブは無いと最初からあきらめていたので、あまり注意して見ることはなかったです。
それより、載っているライブの予定がアドリブ誌発売直後辺りからなので、これを見て行きたいと思ってもチケットが買えないことも多かったんじゃないかと思ったり。

それからFMの情報は、FM誌を買っていたのでそれほど必要とは思わなかったけど、役に立ったことあったかなぁ?たぶん一回や二回はあったでしょう。(笑)

この号はカシオペアの向谷実さんが作ったスタジオJIVEの記事、松岡直也さんに関する記事、渡辺香津美さんのMobo倶楽部、そして、ジョー・ザビヌルとウェイン・ショーターによるBLIND FOLD TESTが僕が一番興味を魅かれた記事でした。
これだけ興味のある記事があれば「たくさん」になるかな?

では、いつものように新譜レコード・ガイドから。
 

●モーニング・ピクチャー/鈴木良雄
 Music Interiorレーベルだから、環境音楽という感じかな?ジャズ系の人というイメージがあったし、あまり聞いたことが無かったので、興味を持たなかったかもしれません。

 

BIG BAM BOOM/ダリル・ホールとジョン・オーツ
 名前はよく知ってるけど、洋楽ボーカルものはね。

 

MAKING OF NON-STANDARD MUSIC/MAKING OF MODERN MUSIC

/細野晴臣
 YMOは好きでよく聞いたけど、YMOの中では一番興味のなかった人ですからね。音楽的にもデジタル色が強そうだし、僕の好みから外れているような気がして。

 

●ディードゥルズ/ダイアン・シューア
 洋楽ボーカルものは敬遠します。

 

●アイソレーション/TOTO
 全然興味が無いわけではないけど、特に聞きたいとは思いませんでした。

 

●ドリーム・オブ・チルドレン/シャドウファクス
 ウィンダム・ヒル・レーベルだと音が想像できそうな気もするけど、グループ名やメンバーは誰も知りません。

 

CHOCOLATE LIPS
 日本人と外国人のグループらしいけど、ちょっと興味を惹かれてもボーカルものだとそれ以上には。でも、レンタル店においていれば借りていたかも。

 

CELEBRATIONKOINONIA
 コイノニアの2枚目。この頃に名前を覚えていたかなぁ?ジャケットなんか見ると僕の好みのフュージョンという気がしないでもないけど。

 

●ナイトソングス/アール・クルー
 洋楽をレンタルすることは少なかったし、FM放送で聞く機会も無かったのかなぁ。

 

●ユニティ/アフリカン・バンバータ&ジェイムズ・ブラウン
 ジェイムズ・ブラウンはよく知らないけど、rapと書いている。洋楽ボーカルもので、ラップだと僕の好みの正反対?

 

●ライク・ア・バージン/マドンナ
 タイトル曲は何度も耳にすることはあったと思うけど、自分で聞きたいほどには興味は湧きませんでした。

 

●ワイルド・アニマル/バニティ
 まったく知らない人。

 

●12/ボブ・ジェイムス
 実は好きなミュージシャンの一人ではあるけど、あまり聞こうとしなかったというか、これは聞く機会が無かったのかな。

 

MR.TECHIE & MISS KIPPLE/立花ハジメ
 3作目ですか。YMO関連のバックで聞く機会はあっても、ソロ作は聞いてみたいとは思いませんでした。僕の好みの音楽とは違うような気がして。

 

●ザ・メキシカン/ジェリー・ビーン
 まったく知りませんが、マーカス・ミラーが参加しているんですね。

 

●パンピン/フォンジー・ソーントン
 この人もまったく知りません。男性ボーカルみたいだし、洋楽だから僕の興味外?

 

●ドント・ストップ/ジェフリー・オズボーン
 名前を聞いたことがあるような無いような?似たような名前もたくさんありそうだし。洋楽ボーカルものだから興味がありません。

 

TIME BEING/ラルフ・サイモン
 名前を知りません。グラマビジョン・レーベルのサックス奏者ですか。

 

●チャイニーズ・ウォール/フィリップ・ベイリー
 名前を知っているなぁと思ったらEW&Fのリード・ボーカルの一人ですか。それは覚えてなかったなぁ。

 

Girl In The Box/角松敏生
 同タイトルシングル盤の12インチでロング・バージョンになっているそうです。B面もそうなのかどうか知らないけど、この曲は知っています。でも、この12インチ・バージョンは聞いていそうにありません。

 

●巴里・夢のパッサカリア/エリック・サティ・アルバム(J.J.バルビエ)
 細野晴臣さんの選曲によるものらしい。細野さんには関係なく興味を持ちませんでした。

 

●OZONE/小曽根真
 日本人ミュージシャンには興味を持つけど、フュージョンではなくてジャズのアルバムのような気がするし、バックが外国人ミュージシャンということで、あまり聞きたいとは思いませんでした。

 

●トミー・ガン/トム・ブラウン
 名前を知っているのかどうか。よくありそうな名前だしね。ボーカリストのような気がしたから、知らなかったんでしょう。トランペッターのようです。

 

●フレイム/アジムス
 ブラジルのフュージョン・グループだから興味がわかないことも無かっただろうけど、聞く機会が無かったようです。

 

●センティピード/リィビー・ジャクソン
 ジャクソンでもこの人の名前は知りません。

 

●ドリーム・ハンター/エディ山本
 久米大作ん、安藤まさひろさん、笹路正徳さんなどが関わっているようで、興味は惹かれますが、男性ボーカルだからレンタルもしなかったです。というより、レンタル店に置かれていたかどうか。

 

PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/石川優子 | HOME | ワイルド・アンド・ムーディ/高橋幸宏>>
コメント
この号の月は、スクェアと松岡Gを追っかけて学園祭巡りをしてました。
スクェアの「星と月」、マドンナの「ライク・ア・バージン」とか、松岡Gの1曲目に新人時代の久保田が歌ってたり・・・ 確かに賑やかな号でした。
【2010/06/15 21:32
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
自分の大学時代、有名なアーティストって来たのかなぁ?まったく覚えていません。
学園祭に所属していたゼミで屋台を出したのは覚えているんだけど。
【2010/06/15 23:27
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]