忍者ブログ
# ロング・フォー・ジ・イースト/松岡直也
2010/07/03 15:23
Long For The East
Long For The East 松岡直也 35XL-50,1984年11月28日

最初はこれから聞こう。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

.The Latin Man    久保田利伸 作詞

.Long For The East

.Nuage

.A Head Wind

.The end Of The Way この道の果てに

.A Pastral

.The Prime Of Life

 

作・編曲:松岡直也

 

松岡直也:A.Piano,Prophet 5,YAMAHA DX-7

高橋ゲタ夫:Bass

津垣博通:Fender Rhodes,Prophet 5,YAMAHA DX-7,Synth.Solo

広瀬徳志:Drums

ウィリー長崎:Tinbales,Handbell

菅野真吾(カルロス菅野)Congas,Guilo

和田アキラ:Guitar on

 

Guest Players

土方隆行:Guitar

久保田利伸:Vocal on

楠瀬誠志郎:Background Vocal on


ほぼリアルタイムで買っていると思います。
このCDを買ったからよけいにCDプレイヤーが欲しくなりました。CDプレイヤーを買う前に何枚かのCDを買っていて、CDプレイヤーを買った時には一番最初にこれを聞いたんじゃないかと思います。よく覚えていないんだけどね。(苦笑)

アドリブ誌に和田アキラさんが松岡直也グループに戻ってくる(という表現はちょっと違うかもしれないけど)という情報が載っていたと思います。それで、今度のアルバムを楽しみにしていました。

クレジットをちゃんと見たかどうか覚えていないけど、和田アキラさんは1曲しか参加していないんですね。あまりそういうことを思わずに聞いていたような気がします。土方隆行さんも好きなギタリストの一人だし、僕の場合、まず楽曲(メロディー)ですからね。

このアルバムにはデビュー前の久保田利伸さんが参加していますが、この当時デビュー前という情報が僕に入っていたかどうか覚えていません。無名のスタジオ・ミュージシャン的なボーカリストとくらいにしか思っていなかったんじゃないかな。名前も記憶していなかったように思います。それで、後にFMで放送されたデビュー・ライブを聞き逃してしまいました。「何か名前を聞いたことがあるような気がするけど、・・・」という感じで。

楠瀬さんになるともっと覚えていませんでした。
FMでライブを聞いたりして名前を覚えてきて、「コーラスで参加していた人だったのか」と。(^_^;

このアルバムはよく聞きました。CDプレイヤーを買ってしまうと、レコードよりCDの方が簡単に聞けるし、まだCDの枚数も少ないので、どうしてもこのCDに手を出すようになってしまった感じはあります。

コンセプト・アルバムのように感じたので、プログレッシブ・ラテン・フュージョンとでも言ったら良いのでしょうか?僕好みなんですよね。

このアルバムはレコードではA面4曲、B面3曲となっているようです。

そして、同時にシングル盤も発売されていますが、リアルタイムでは買っていなくて、2000年代に中古盤を手に入れたと思います。 


A PASTORAL
A Pastoral/Nuage 松岡直也 M-1504,1984年11月28日
PR
CATEGORY [ 松岡直也関連 ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<Up To You/ザ・プレイヤーズ | HOME | CDプレイヤー>>
コメント
彼のことは売れっ子になってから「そういえば」的に認識しました。ライブではカルロスが歌ってましたね。CDになってから曲名が覚えられない。
A/B面だと覚えられたんだけど・・・
【2010/07/03 20:49
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
レコード時代からあまり覚えなくて。(^_^ゞ
FMのライブで曲紹介の後に演奏されるのを何度も聞くと覚えられるという感じでした。
【2010/07/03 21:05
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
FM番組で平山雄一氏が絶賛していたのがきっかけで知り、デビュー・ライブも聴きました。でも「The Latin Man」の人とは全然気づきませんでした。
それよりも前に古谷充さんの番組で、「The Latin Man」のヴォーカルを「菅野真吾」と紹介していたのを聞いて、当時はまだカルロスさんの声がわからなかったのでそのまま信じていたんです。カルロスさんの声を初めて聞いた時はさすがにあれ?何か違うな、とは思ったんですけど。。。事実を知ったのはだいぶ経ってからの事でした。
【2010/07/03 21:58
WEBLINK [ ] NAME [ Mirage #4cd61d4d2c ] EDIT
久保田さんのデビューライブを聞いてましたか。

菅野さんを認識したのはこのアルバム以降でしたが、歌ではないけど、これまでにも聞いていたようです。
このブログ内で「カルロス菅野」を検索すれば、ナニワなどでも聞いていることが分かります。
【2010/07/03 23:19
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]