忍者ブログ
# FM雑誌と僕らの80年代
2010/07/28 12:00
FM雑誌と僕らの80年代
FM雑誌と僕らの80年代 恩藏茂 河出書房新社,2009年9月30日初版発行

現在('10年)になるけど。

にほんブログ村 音楽ブログへ

この本が発行された頃に某所の日記で知って読みたいと思っていたんだけど、値段が値段、1700円はちょっと手が出なかった。

数日前にあるところで500ポイントもらったので、この際にこの本を買おうと思って注文しました。届いて
さっそく読んだわけですが、1~2時間?すぐに読み切ってしまいました。興味ある事はすらすら読めますね。(^_^)

僕のブログを補ってくれているような本だと思うし、逆にこの本を読んで僕のブログで確かめられることもあるので、今ここで紹介しておいた方が良いんじゃないかと思って、順番を無視してアップすることにしました。

 

僕はAMの深夜放送はほとんど聞いていなかったし、FMを聞き始めてから聞く音楽が膨大に増えたので、FM世代と言えるんじゃないかな。

同じ曲を何度も繰り返し聞いていたのは'60~'70年代だと思うけど、いろんな音楽を一番よく聞いていたのは'80年代だったと思います。

 

この本の著者・恩藏茂氏はFM雑誌の一つ、FM STATIONの編集長だった人なので、FM雑誌の裏側も書かれていて、興味深い話ばかりです。ただ、当時を経験していない人が面白いと思うかどうか疑問なんですけど、まぁ、それはこの本を買って読む人には関係ないでしょう。

 


FM STATION'81
7月の創刊号の表紙がモノクロで載っています(P54)が、その表紙そのものを思い出せたわけではないけれど、そういえばアーティストの似顔絵が表紙だったなぁ、と思い出しました。気が付いてなかったけど、これも鈴木英人さんのイラストだったんですね。

 

69ページに載っている各FM誌の特徴をさらに短くカットして書きます。

●FMfan'666月創刊)

 クラシック、ジャズなどのイメージの強かった同誌だが、ロック・ポップスにも読ませる記事が多かった。また「長岡鉄男のダイナミック・テスト」は名物コーナー。

●週刊FM'713月創刊) 

 週Fといえば、ニューミュージック。昭和5412月には『ニューミュージック』というタイトルもそのままの別冊も発行していた。

●FMレコパル'747月創刊)

 初心者向けのオーディオ記事で人気を博したレコパル。

 

'75年夏に放送されたヤング・ジョッキーがFMを聞き始めたきっかけだと思いますが、その当時は3誌とも創刊されていて、最初はそれぞれに掲載されている記事で選んで買っていたような気がします。

そして、内容が僕に合っていると思ったのは週刊FMで、この雑誌を毎隔週(隔週発売だから)買うようになりました。FM STATIONが創刊された'817月頃は週刊FMの愛読者だったわけです。

 

FM STATIONは本屋で立ち読みだったと思います。創刊当時の内容がどうだったか覚えていないけど、「読者を超ビギナーに絞り、若年層も若年層、中学生くらいまでに年齢を下げることにした。」と書かれているように(P73)、そういう年代向けだったような気がします。いつ頃から始まったのか知らないけど、「ズバリひと言」のコーナーとか、当時の僕から言っても子供向けの雑誌だと思ってました。

 

でも、その子供向けの雑誌を僕も一時期毎隔週買っていた時期があるんです。いつ頃のことだったかよく覚えていないけど、'84年とか'85年あたりに録音したカセットのインデックスにはFM STATIONのものと思われる切り抜きが貼っているのもあるので、その頃には買ったことがあるのでしょう。

FM STATIONが良いと思ったのは番組表の紙質かな。それと、僕が覚えているのは、FM局が全国にどんどん増えていって多局化された時期に、FM STATIONには地方局独自のライブ放送番組の情報が載っていたことです。これはデータを残すのに都合が良かったんですね。いつかその地方に知り合いができて、録っていたら聞かせてもらおうなんて考えていたわけです。(笑)

それから、P109,P110に書いていますが、アーティスト・インデックスやアーティスト・シールなども役に立ちました。カセット・レーベルはあまり使っていないかな。


最後に、本の記事の内容が実際に分かる僕のブログの記事をリンクしておきます。



P79 井上大輔さんの番組の話。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/2198/

P112 FMの醍醐味だったライブ番組。
'87年のライブなので、まだリンクする記事を書いてません。でも、書いている番組の半分もチェックしていそうにないです。

P115~ 公開録音
一番最初の公開録音は'82年でブレッド&バター。
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/1561/
'83年はもんた&ブラザーズ。
'84年はザ・スクェア。
'85年は白井貴子、レベッカ、エコーズ。
'86年は聖飢魔Ⅱとラフィン・ノーズ。
'87年はバービーボーイズとPEARL。
'88年は横山輝一。(永井真理子は体調不良で出演できず)

覚書のために書いたんだけど、僕は'82年しかチェックしていないんですよね。
知っていたら録音しているはずなんだけど、地元では放送が無かったような気がします。データさえも残していないというのがどうもね。もんた&ブラザーズはともかく、ザ・スクェアならこういうライブ放送があったことをメモしているはずなんだけど。

※'10年11月18日追記
'84年、スクェア出演時のFM雑誌の記事が見つかったので以下に。

 84.9.THE SQUARE 1
84.9.THE SQUARE 2
PR
CATEGORY [ 本・雑誌 ] COMMENT [ 11 ]
pagetop
<<東京ミーティング1984 | HOME | アドリブ誌 '85年2月号>>
コメント
たぶん「いとしのうなじ」をやったやつかな。
「リトル・ポップ・シュガー」が聴けて感動したなぁ・・・
【2010/07/29 16:02
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #9a801275f5 ] EDIT
<いとしのうなじ>とか<リトル・ポップ・シュガー>は他のライブでもやっていそうですけど、公開録音に行ったかFMで聞いたんですね。
【2010/07/29 17:01
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
確か野球部の合宿と重なって公開に行けず後悔。
FMで必死に録音しました。
【2010/07/30 00:31
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #8d2e98f833 ] EDIT
ブレバタのように4日間くらい放送されたのなら、毎日忘れないように録音するのが大変でしたね。
【2010/07/30 10:44
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c8a2fc ] EDIT
ここにあったのですね。
上の記事は見た記憶あります。
下は???
懐かしさがこみあげます。。。
記憶が混乱してました。
これは友人に録ってもらった。。。
【2010/11/19 08:42
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #7fdfdcc27e ] EDIT
ここにあったのですね。
上の記事は見た記憶あります。
下は???
懐かしさがこみあげます。。。
【2010/11/19 08:50
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #7fdfdcc27e ] EDIT
上下が繋がっていて1ページです。
1ページだと小さすぎるので2分割にしてみましたが、文字を読み易くするには3分割以上でないとダメですね。
【2010/11/19 21:43
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
こんにちは。時々ブレバタ関連でメールさせてもらっている者です。ご紹介の本,今日初めて「ブック○フ」で偶然手にとってみました。『もしや』と思って目次をみると,なんと「ブレバタは湘南の~」という項発見!やはり公開録音の下りでした。僕もノイズだらけのテープをまだ持ってますけど,著者の「10本の指に入るライブだった」とのコメントが嬉しかったです。もっとも当日は普段にもまして,ブレバタは歌詞を間違えまくってましたが,全体としては良いコンサートだったですよね。それとウィリアム・ジャクソンさんは今はどうしていらっしゃるのか・・・。気になりました。
【2011/12/26 22:28
WEBLINK [ ] NAME [ 名前を忘れた男 #294cea8f36 ] EDIT
こんばんは。

僕は第一にインスト好きで、歌物で好きな曲でも詞を理解して聴くことがほとんど無いんです。(苦笑)
で、当然、歌詞を間違えていたというのも分かっていません。(^_^;;
【2011/12/27 21:46
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29f115fb30 ] EDIT
 管理人さまの志向がちょっと分かってきました(笑)。でも,それならブレバタのサウンドはメロディ優先で,歌詞はそれに乗っかっているような感じの曲が多いので(と僕は思ってるので),管理人様の耳にも合うのでは?と思いました。あと,今年の8月僕も久々にFMエアチェックしましたよ(「ライヴズ」or"Lives"という番組です。内容はもちろんブレバタの(ストア)ライブでした!)エアチェック永遠なれです。
【2011/12/27 22:37
WEBLINK [ ] NAME [ 名前を忘れた男 #294cea81ec ] EDIT
こんにちは。

メロディーも大事ですが、ボーカルの声質とバックのサウンドですね、僕の場合。

その番組はこちらでは放送されていないと思います。
近年、FMでチェックしているのは「SESSION」と「Good Luck LIVE」だけです。
そして、たまに達郎さんの番組ですね。
【2011/12/28 14:53
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29f115fb30 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]