忍者ブログ
# ARAGON/ARAGON
2010/08/10 10:09
ARAGON
ARAGON ARAGON VDR-77,1985年2月5日

どんなサウンドなんだろう。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

.家路

.horridula

.あやとり

.アタタビタタ

.手編みの音符

.力車

.かかし

.polaris

 

Aragon

林立夫、今剛、難波正司、西松一博、浦田恵司


Thanks To

渋井博、高水健司、浜口茂外也

岡沢茂、篠崎正嗣、伊集加代子

長岡道夫、Yukihiko Nishizawa、ペッカー

EMUA.C.B.(Toshio Tanabe)Hitoshi AmbaiHaruhiko Kawasaki

Haruki HiraishiMusic PlantersChocolate

ARAGON Four-wheel Drive Club


レコードは1月21日に発売されていますが、僕はCDを選びました。アドリブ誌の新譜紹介によると、環境音楽の要素があるという。聞いてみるとそういう感じがしましたが、こういうタイプの音楽はやはりスクラッチ・ノイズのない音を聞きたいものです。

ブックレットやジャケットなどに作者が書かれていません。ARAGONのメンバー全員の共作でしょうか? 歌のある曲も半分あるし、作曲はともかく作詞を全員で書いたというのもちょっと考えられなかったり。

それから、演奏楽器も書かれていませんでしたが、いろんな音が聞こえてくるので、本来の演奏楽器以外にも演奏している楽器があるかもしれないですね。


僕の好みのフュージョンとは少し違うけど、わりと気に入ったアルバムでした。ジャンルに迷うので、林立夫さんと今剛さんがいるバンドということで、「パラシュート関連」にしました。
 

 


PR
CATEGORY [ パラシュート関連 ] COMMENT [ 3 ]
pagetop
<<オール・ニューミュージック・ヒット・コレクション 60 | HOME | BGM/藤丸バンド>>
コメント
個人的にはパラダイムと並ぶ日本のプログレユニットでした。
【2013/02/09 23:46
WEBLINK [ ] NAME [ 通りすがり #580a6d292d ] EDIT
2010年にナスカにカキコしてからすっかりご無沙汰してまして・・・m(_ _)m。先日パラシュート・AKA-GUYに書き込みましたが、当時パラシュート関連の動きがほとんど止まったて中、林立夫さんがビクター口説いて出したバンドで、松原さんのBEENのレコーディング時にほぼ同じような発想が固まっていたそうです。なのでサウンド的にBEENの曲目に近い気がします。結成秘話は確か渋谷のパルコPART3で一度だけライブ行って観に行った時に聞いた記憶です。ほとんどの曲がライブ向きでないので関係者のみのライブだったかも・・・記憶が薄くてm(_ _)m
【2014/05/16 15:51
WEBLINK [ ] NAME [ parady #9900519485 ] EDIT
コメントありがとうございます。
HNには覚えがあったんですけど、どの記事にコメントをくれたのか覚えていませんでした。^_^ゞ

またよろしくお願いします。
【2014/05/18 05:41
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #526f1de8f7 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]