忍者ブログ
# ミ・アモーレ/中森明菜
2010/08/27 15:05
ミ・アモーレ
MI・AMORE 中森明菜 L-1668,1985年3月8日

ついに。

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

Side 1
ミ・アモーレ (Meu amor é …)   康珍化 作詞、松岡直也 作・編曲
Side 2
ロンリー・ジャーニー LONELY JOURNEY
                  EPO 作詞・作曲、清水信之 編曲


人気アイドルが次々と大物ミュージシャン(アーティスト)が提供した作品をシングル曲としてリリースしていたので、いつか松岡直也さんも誰かに作品を提供しないかと望んでいました。

そして、ついに中森明菜さんの歌で実現したわけですが、このシングル盤は当時に買ったものではありません。TVなどで何度も聞けるということもあったし、この後、アルバムに「ミ・アモーレ」が入っていて、他にも松岡さんが書かれた曲が入っていたらそのアルバムを買いたいと思っていたんです。

アルバムの話はシングルの後に発売された中森明菜さんのアルバムをアップするときにして、「ミ・アモーレ」の話を松岡直也さんが「ザ・ミントクラブ」というCSの番組で話されていたのがYouTubeにアップされていたので紹介します。この番組は「地球の声」チャンネルで'97年6月10日に初回放送されています。



「ミ・アモーレ」はラテンでアレンジしたけど、できた詞に「カーニバル」というブラジリアンの言葉が入っていたので、急遽、パーカッションだけブラジリアンの楽器に差し変えたということですね。そのもともとのラテン・サウンドでやったのが「赤い鳥逃げた」という話でしたが、Wikipediaには逆のことが書かれていますね。元々の歌詞は「赤い鳥逃げた」の歌詞だったとか。

上の映像では12年くらい前の話をされているわけで、松岡直也さんが当時のことを忘れてしまったということも考えられなくもないけど、ミュージシャンのこだわりということを思うと、やはり松岡直也さんのお話は間違いなさそうです。
PR
CATEGORY [ アイドル ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/麻倉未稀 | HOME | ミドリ/飯島真理>>
コメント
なんか、やけにしけた顔だ・・・
YOU TUBEの表紙画面設定は自分で選択できないもんかなぁ・・・
この曲はスクェアの「トゥルース」的な直翁の代表曲になりましたね。
私は「午後の水平線」「サンスポット・ダンス」が大好きですが・・・
【2010/08/27 16:19
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #9a80125f48 ] EDIT
そうですね。一般的にはこの曲が代表曲になりました。松岡直也さんのことを話すときは未だに「<ミ・アモーレ>の作曲者の・・・」です。

YOU TUBEの表紙画面設定は3種類の中から選ぶことができるけど、全部同じ画だったりして、あまり自由ではないですね。
【2010/08/27 16:31
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]