忍者ブログ
# アドリブ誌 '85年5月号
2010/09/19 18:44
ADLiB'85.5.
ADLiB'85年5月号 1985年4月14日発売

スクェアは遅かった。

にほんブログ村 音楽ブログへ

今月号も新譜紹介までのトップ・ページと言っても良いようなメインの記事はプリンスとスティービー・ワンダーで、僕があまり興味を持たない洋楽でした。

新譜紹介の後の情報のページなどを過ぎると、渡辺貞夫さん、ザ・スクェアの記事があり、洋楽記事を挟みながらの野呂一生さんのリーダー作についての記事やショーグンの記事、そして、彩恵津子さんの記事がありました。
再び渡辺貞夫さんの記事もあって、洋楽ばかりと思いながらもわりと読む記事もあったのかな?と思われる号でした。

ザ・スクェアの記事は新譜がリリースされてからになりましたが、月初めのリリースだと記事が翌月号になってしまいますね。

今月号でも「レコード・ジャケットの発売年月日記載は許せない」という読者の投稿がありました。


では、僕が聞いていない新譜を。

●マンハッタン・ナイト・ラブ/ルーサー・バンドロス

 洋楽ボーカルものですね。

●モントルー・ライブ/ダロール・アンガー~バーバラ・ヒグビー・クインテット

 名前は全然知らないけど、ウィンダム・ヒルのピアニストなんですね。

●シャウト/ティアーズ・フォー・フィアーズ
 名前はよく知っていますが、まともに聞いたことがないと思います。

●マイシャ/渡辺貞夫
 レコードをレンタルして聞くことも多かったけど、このアルバムは聞いていないようです。FMでライブをよく聞くからかな。

●ジェシー・ジョンソンズ・レビュー
 名前を知りません。ジェシー・ジョンソンのプロジェクトかグループですか?

Music For Silent Movies/上野耕路
 名前は知っています。と言っても、この頃に認識していたかどうか。フュージョンではなさそうだし。

●レイディーズ・ルーム/クライマックス
 女性だけのボーカル&インストゥルメンタル・グループだそうです。洋楽だから、全然興味を持ちませんでした。

●シーフ・イン・ザ・ナイト/ジョージ・デューク
 FMのライブなら聞いてみようという気があったと思うけど、アルバムはね。

●レインボー・アイランド/今田勝
 今田さんのアルバムもわりと聞いているけど、これを聞いていないのはゲストがいそうになかったからかも。

●ターン・オン・ユア・レイディオ/チェンジ
 全然知りません。

CITIZEN KIHN/グレッグ・キーン

 この人も全然知らないですね。

●プロファーナ/ガル・コスタ
 名前は何となく聞いたことあるような?でも、勘違い?

●スパークリング・ウェイ(JUS-TUS)SHOGUN
 ショーグンはリアルタイムではほとんど聞いていないのと同じだし、メンバーが変わっているから、FMでかかれば聞いてみようと思ったんだけど、結局聞けませんでした。

●ソーダ・ファウンテン・シャッフル/アール・クルー
 興味がないこともないけど、聞いていません。

●ワン・オブ・カインド/ディブ・グルーシン
 1~2曲程度は聞いているだろうか?そんな感じです。

●シークレット・オブ・アソシエーション/ポール・ヤング
 洋楽のボーカルものですからね。

●シークレット・シークレッツ/ジョーン・アーマトレイディング
 名前に覚えがありませんが、「性別を超えた存在感」って?

●マスク/ヴァンゲリス
 名前は知っているような気がしますが、音楽は聞いたことがないかな。

●ザ・倫敦倶楽部
 アイランド・レーベルとそのサブ・レーベルからピックアップされた4組のニューフェイスのオムニバス盤だそうです。

●ドリーム・イントゥ・アクション/ハワード・ジョーンズ
 名前は知ってると思うけど、洋楽ボーカルものはね。

●ハッピー・フォレスト/リバーブス

 ギターとドラムスの二人組ですか。

●スキン・ダイヴ/マイケル・フランクス
 やはり洋楽ボーカルものは敬遠します。

●テレフォン・ママ/カゼボ

 カゼボと書いてますね。他のところにガゼボと書いているんですけどね。

●ハドソン河のモスコー~オリジナル・サウンドトラック
 映画?


PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<御色なおし/中島みゆき | HOME | ニュー・サウンズ・スペシャル/チャゲ&飛鳥>>
コメント
スクェアの記事だけが頼りの号でした。
【2010/09/20 20:01
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #7fdfd4f907 ] EDIT
この号で興味を持って読んだのはスクェアの記事だけでしたか。(笑)
【2010/09/21 16:00
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]