忍者ブログ
# アドリブ誌 '85年7月号
2010/11/12 14:47
ADLiB85.7.
ADLiB'85年7月号 1985年6月14日発売

二大人気バンドの公演リポート。

にほんブログ村 音楽ブログへ

表紙に「SQUARE&CASIOPEA 二大人気バンドの公演リポート」と書かれていたけど、中身は見開きのカラー2ページずつで少し物足りなかったかな。

でも、今月号は僕が興味のある新譜に関しての記事が充実していました。
松原正樹さん、プリズム、本多俊之さん、村松健さん、森園勝敏さん、マリーンさん、高村亜留さん、と、ほとんどモノクロ・ページだったけど、読みたい記事がいっぱいでした。

この号の読者のページにもジャケットの発売年月日記載についての反対意見が載っています。僕は喜んでいたんですけど、本当、反対意見が多いですね。

では、いつものように、新譜紹介に載っているアルバムで僕が聞いていないものを。
カラーで紹介されているものだけです。

●愛の情景~ウォッチング・ユー,ウォッチング・ミー/ビル・ウィザース
 知らないような気がします。デイビッド・フォスター、リチャード・ティーなど知っているミュージシャンが参加しているけど、ボーカルものみたいだしね。
 

●ボーイズ・アンド・ガールズ/ブライアン・フェリー
 デイビッド・サンボーン、マーカス・ミラーなどが参加しているんですね。名前を知っていても、洋楽ボーカルものは聞こうとしませんから。
 

●永遠(とわ)への旅立ち/マービン・ゲイ
 これもボーカルものですね。名前はよく知っているんですけどね。
 

●ビー・ユアセルフ・トゥナイト/ユーリズミックス
 名前は知っているけど、ほとんど聞いたことがないかなぁ。グループ名がなにかユーロビートに似ているような気がして、そういうサウンドを想像してしまいますが、全然知りません。
 

●愛の欲望(のぞみ)/シモーネ
 ブラジルの人気女性歌手だとか。名前を覚えていません。

 
●キャント・ストップ・ザ・ラブ
 /メイズ・フィーチャリング・フランキー・ビバリー
 メイズというのはバンド名?記事に、フィーチャリングのフランキー・ビバリーはリーダー/ボーカリスト、のような書き方をしているんだけど、よく分かりません。
 

●フリーク・ア・リスティック/アトランティック・スター
 '78年デビューのファンク・バンドですか。名前を全然知らないです。
 

●キューピッド&サイケ85/スクリッティ・ポリッティ
 人の名前のように思えるけど、グループ名みたいですね。
 

●ユア・アンダー・アレスト/マイルス・デイビス
 嫌いなわけじゃないけど、マイルス・デイビスは最初から聞く気がないので。
 

●ホワイト・ウィンズ/アンドレアス・フォーレンバイダー
 名前を知りませんが、ハープ奏者のようですね。ウィンダム・ヒルとかそういう系統の音楽のように思えますが、実際はどうなんでしょう?
 

●リズマティスト/スチュワート・コープランド
 ポリスのドラマーだそうで、ロック系はあまり聞かないからグループ名は知っていてもメンバーまでは知らないですね。
 

●サム・クック・ライブ~ハーレム・スクェア・クラブ1963

 名前は知っているけど、ほとんど聞いたことがないと思います。これは未発表ライブとか。

●グレイテスト・ビーツ
 日本語のタイトルは「グレイテスト・ビーツ」と書かれているけど、ジャケットには「TOMMY BOY」とも書かれています。「ヒップ・ホップ初心者のアンチョコとして最高のもの。」らしいけど、ヒップ・ホップにはあまり興味がありません。
 

●アワ・フェイバリット・ショップ/スタイル・カウンシル
 名前はよく聞くような気はするけれど。
 

●予期せぬ効果/リズ・ストーリー
 ウィンダム・ヒルのピアニストのようです。名前は何となく知っているような知らないような。別人と勘違いしているかも。
 

GLOW/リック・ジェームス
 この人も知っているような知らないような。外人は似たような名前が多いような気がしてなかなか覚えられません。
 

●ファイアード・アップ/ラリー・グラハム
 この人も名前はよく知っているような気がするけど、ボーカルとギターというのはあまり記憶にありません。この人も別人と勘違い?
 

●プロトコール/カール・アンダーソン
 名前は知らないような気がするけど、昨年('84年)ウェザーリポートの「ドミノ・セオリー」にゲスト・ボーカリストとして参加したらしい。そのアルバムの1,2曲くらいは聞いたことがあったかなぁ?歌ものは聞いていないかもしれないけど。
 

●ステップ・バイ・ステップ/ジェフ・ローバー
 フュージョンが付いていないんですね。
 

●マスティックス/メリサ・マンチェスター

 洋楽ボーカルものはほとんど聞かないので。名前はよく知ってます。

●心の美術館VOL.2/ウィンダム・ヒル
 ウィンダム・ヒルのベスト第2弾。
 

●フィジクス/ゴンザレス三上&チチ松村
 日本人なので興味はあったけど、記事からすると、アコギらしいのでスルーしました。
 

●追憶の香り/エモーションズ
 女性3人のコーラス・グループのようですね。洋楽ボーカルものはほとんど聞かない上にコーラス物はそれ以上に聞かないので。
 

●エブリシング・アイ・ニード/メン・アット・ワーク

 名前は知っているんですけどね。

THIS BOY/佐藤博

 新曲ありのベスト盤。佐藤さんの音楽はほとんど聞いていないので、レンタル店にあれば借りていたかも知れないけど。 



以下はモノクロ・ページに載っていたもの。 


●パズル/赤木りえ
 参加メンバーが森村献、佐山雅弘、宮野弘紀、松原正樹、高橋ゲタ夫、岡沢章、マーティン・ウィルウェバー、渡嘉敷祐一、林立夫(敬称略)など。よく知っているミュージシャンばかりで興味が湧いたんですけど、肝心のリーダーの赤木さんの名前を知らなかった。楽器がフルートなので、手が出ませんでした。

●レブロンの夕暮れ/スピック&スパン
 レンタル店に置いていれば借りていたんだけどね。スピック&スパンのアルバムはあまり買っていなかったし、この月は買いたいCDも多かったということで、買うまでには至らなかったかも。

 

PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<コパン/大貫妙子 | HOME | アミューズメント・クラブ/杏里>>
コメント
このコーナーに合わせて、私メも本棚から引っ張り出すのですが・・・
今は見れない。。。
【2010/11/12 21:00
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #7fdfdc29b4 ] EDIT
そうですね。
早く見られるようになると良いですけど。
【2010/11/12 21:25
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
アドリブとは無関係ですが、1980年にミュージックマガジンの姉妹誌として「ミュージックマガジン・フュージョン」が創刊されています。数年前に偶然知ってオークションで創刊号をゲットしましたが、凄い内容でした。
どう検索してもネットでは拾えないのですが、この雑誌、ご存知でしょうか?
【2010/11/15 12:00
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #4cf257848f ] EDIT
そんな雑誌があったんですね。
今はほとんど行きませんが、本屋にはよく行ってたんですけどね。
「ミュージックマガジン」は知っていても「ミュージックマガジン・フュージョン」はまったく知りませんでした。
'80年頃だと「フュージョン」の文字があったら気になって見ていたと思うんですけど。
【2010/11/15 17:16
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]