忍者ブログ
# ザ・コンサート/渡辺貞夫オールスターズ
2010/12/18 22:02
渡辺貞夫
[ザ・コンサート]<渡辺貞夫オールスターズ・ライヴ>NHK-FM,1985年8月10日

マイ・ディア・ライフみたいだけど、

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○ホワッツ・ナウ
○デザート・ライド
○ペサージュ
○マイシャ
メン・アンド・ウィメン
○カリフォルニア・シャワー
渡辺貞夫オールスターズ:
渡辺貞夫 a.sax、ドン・グルーシン key
ラッセル・フェランテ key、カルロス・リオス g、ジミー・ハスリップ b
リッキー・ローソン ds、ラウディエ・オリビエラ perc
ブレンダ・ラッセル
(vo )

'85年6月26日、東京、ラファーレ・ミュージアム赤坂にて


渡辺貞夫さんのFM番組「マイ・ディア・ライフ」で、貞夫さんのライブをかなり放送しているけど、これは放送されていないライブでしょうね。'85年の「マイ・ディア・ライフ」はあまりチェックしていなかったので分からないところもあります。
僕が聞いたのを調べてみると、6月21日の同じ会場での収録でした。ということは、これも「ブラバスクラブ'85」だったんですね。聞いたらその話が出ているのかもしれないけど、この記事を書くにあたっては聞いていません。

メンバーは同じだと思うけど、パーカッション奏者の名前が微妙に違ってますね。カタカナで書くと一般的にはどう書くのでしょう?

貞夫さんの写真はカセットに貼っていたものですが、適当に切り取って貼っていたので、どこから切り抜いたものか分かりません。

1週間後の「ザ・コンサート」も渡辺貞夫さんのライブでしたが、タイトルからしてスタンダード・ジャズのように思えたのでチェックしませんでした。

PR
CATEGORY [ FM ザ・コンサート ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<ニュー・サウンズ・スペシャル/ネバーランド | HOME | SESSION'85/佐藤允彦トリオ+5ブラス>>
コメント
ブラバスクラブ '85ツアーのうち、
1985年6月25日・ラフォーレ・ミュージアム赤坂の
ステージの模様は後にビデオ化され、
現在はDVDで発売されています。

↓ 渡辺貞夫 / ラヴ・ソング
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FDF3Y0/

このDVD(ビデオ)のことが、
これから先に記事になるかな?と思い、
コメントは控えておりましたが、
パーカッション奏者の名前について、
問いかけがありましたのでコメントします。

このDVDのクレジットより、
バンド・メンバーの名前を書き出してみました。

渡辺貞夫:alto saxopohne, sopranino
DON GRUSIN:keyboards
RUSSELL FERRANTE:keyboards
CARLOS RIOS:electric guitar
JIMMY HASLIP:bass
RICKY LAWSON:drums
LAUDIR DE OLIVEIRA:Percussions
Special Guest Vocal by BRENDA RUSSELL

パーカッションの LAUDIR DE OLIVEIRA は、
ブラジル出身のプレイヤーで、
日本人には発音のしにくい綴りの名前ですけど、
カタカナ読みすると「ラウディル・デ・オリベイラ」
になるのでは?と思われます。
【2010/12/19 22:17
WEBLINK [ ] NAME [ 510 #2894c20586 ] EDIT
ありがとうございます。
アドリブ誌に紹介されていたら、その内、気が付いたと思いますが、ビデオは見ていないし、発売されたことも覚えていませんでした。

パーカッション奏者の名前はオリベイラと読めそうですね。
【2010/12/19 23:09
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
 > ビデオは見ていないし

そうでしたか。
ではこの記事のFM放送の1日前に収録されビデオ化
された映像より ↓ 1曲。よろしければ。

渡辺貞夫 - GOOD NEWS (Live Recorded at BRAVAS CLUB '85)
http://www.youtube.com/watch?v=bTk4844su_Y
【2010/12/20 00:09
WEBLINK [ ] NAME [ 510 #2894c20586 ] EDIT
ありがとうございます。
You Tubeはなんでもありですね。(笑)

それから、26日の同じ曲もアップされていますね。このFM放送はNHKだからTVでも放送されたのでしょうね。モノラルだし音が少し悪いです。

この機会に21日の同曲の演奏をアップしてみました。URLの記事からどうぞ。
【2010/12/20 14:01
WEBLINK [ URL ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]