忍者ブログ
# サウンド・マーケット/アフリカ・セッション・1
2010/12/21 17:01
[サウンド・マーケット]民放FM,1985年8月12日
<1985年アフリカ飢餓救済コンサート~アフリカ・セッション・1>

この1週間は

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○ヒーロー
○心からイエスタデイ
○ハート・ブレイカー
葛城ユキ

○モンキー・シー・モンキー・デュー
○アントニオの歌
マイケル・フランクス

○スルー・ザ・ナイト
上田正樹

スタンド・バイ・ミー
上田正樹、永井隆、Cindy、オーティス・クレイ、ボーイ・アフロ(vo)
大草しげまろ g、なべしまふみあき g、佐々木久美 keyperc
チェピート(竹内)b、マーティン(マーティ・ブレイシー)ds
国府輝幸 p、渕野繁雄 t.sax、クレイ・ラウリー tb
さとうてつお(佐藤哲夫)tp、ほそだただよし(細田忠義)tp

'85年7月17日、東京、NHKホールにて


こんなコンサートが行われていたということを知らなかったような気がしますが、知っているアーティストが多数参加していたので、この1週間毎日チェックすることにしました。

このコンサートから全曲放送されているわけではないと思いますが、まずは葛城ユキさんの3曲がかかった後、アフリカに強い関心を寄せているという筑紫哲也さんの話しがありました。

その後はマイケル・フランクスが2曲。メンバー紹介があったんですけど、英語は僕には聞き取れません。sax,b,ds,g,pと楽器名だけは聞き取れたんですけど、肝心の名前がね。ギターだけは「たかゆきちかた」と日本人らしき名前に聞こえたけど、僕にはその人に心当たりがありません。(苦笑)
僕がマイケル・フランクスを聞いたのはこれが初めてかも。

最後は上田正樹さんの登場。2曲放送されましたが、続けての演奏に感じます。間にも他の曲が演奏されて放送に当たってうまく繋いでいるのかもしれませんが、バックのメンバーは同じでボーカルだけ後の曲に加わっているのでしょうか?

PR
CATEGORY [ サウンド・マーケット ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<サウンド・マーケット/アフリカ・セッション・2 | HOME | ゴールデン・ライブステージ/加山雄三>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]