忍者ブログ
# サウンド・マーケット/アフリカ・セッション・4
2010/12/24 15:11
[サウンド・マーケット]民放FM,1985年8月15日
<1985年アフリカ飢餓救済コンサート~アフリカ・セッション・4>

4日目。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○ライジング
○この空を飛べたら
○アウト・オブ・ボーダー
○つちにかえる
加藤登紀子
センチメンタル・シティ・ロマンス

○ピース
ハムザ・エル・ディン

○青天
詩の朗読
○遠い日、風は青々
姫神

'
85年7月22日、東京、日本青年館にて


4日目は「非常にユニークな顔合わせ」と、M.C.で加藤登紀子さんが言ってますが、ユニークな顔合わせなんですかね。加藤さんしか知らないからよく分かりませんでした。

トップバッターはその加藤さん。バックはいつものようにセンチメンタル・シティ・ロマンスでした。センチがバックをしているので、ライブ放送はよく聞いているけど、アルバムは聞いたことがありません。それで分からないのですが、最後の曲<つちにかえる>は<土に還る>とでも書くのでしょうか?

加藤さんのステージが終わった後は、アフリカへ毎年のように訪れ、アフリカを肌で体験しているといういかりや長介さんのコメント。バックにはアフリカのパーカッションらしき音が流れていて歌も聞こえて来ました。
ハムザ・エル・ディンさんの演奏でしょうか?

ハムザ・エル・ディンさんはスーダン出身のウード、カール奏者だそうです。ウードというのは日本の琵琶にそっくりの楽器だそうですが、カールの説明はありませんでした。
ハムザ・エル・ディンさんは歌も歌っています。

最後は姫神。姫神せんせいしょんという名前で知りましたが、音楽は聞いていたとしてもFMでかかった数曲程度だと思います。シンセサイザーを使った、癒し系、イージー・リスニングというイメージだったので積極的には聞こうとしなかったんです。

詩の朗読は「さいとうしょうごさんの詩の朗読」と紹介されたんですが、さいとうしょうごという人が書いた詩を朗読しているのか、さいとうしょうごさんが詩の朗読をしているのか、全然分かりませんでした。姫神のメンバーも知らないし、さいとうしょうごさんも知らないので分かるはずがありません。(苦笑)


 


PR
CATEGORY [ サウンド・マーケット ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<アドリブ誌 '85年9月号 | HOME | サウンド・マーケット/アフリカ・セッション・3>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]