忍者ブログ
# 私の好きな歌/岡崎友紀
2006/11/06 18:35

私の好きな歌
私の好きな歌 岡崎友紀 TP-72096,1975年10月

友紀の選んだ大好きな曲ばかり!!
って、本当に?


SIDE A
 1.北上川
 2.ディスク・ジョッキー
 3.ひとり旅
 4.彼と彼女
 5.想い出まくら
 6.ともだち
SIDE B
 1.ルージュの伝言
 2.何もきかないで
 3.フリー・アンド・イージー
 4.少しだけ片想い
 5.ウィーヴ・ミー・ザ・サンシャイン

A1~4は阿久悠作詞、三木たかし作曲。
A1はシングル盤でリリースされていて歌謡曲タイプの曲だったと思います。
その他の曲もそうかも知れません。

A5は小坂恭子さんの曲でヒットしたので知ってました。
A6はイルカさんの曲ですけど、思い出せそうで思い出せません。
聞けば分かると思うんだけど。

A3,5は外国曲のカバーかな?
A5はなんとなくメロディーが分かるような気がするし、
訳詞されているから外国曲なんだろうけど、
A3は岡崎友紀作詞となっているので、オリジナルの可能性もあります。
ちなみに、作曲者はTom Jansです。

B1,2,4はユーミン(荒井由実さん)の曲で、
岡崎さんもユーミンの歌は好きだったようですね。

このアルバムが発売されたのは「あの日に帰りたい」がヒットした頃のようで、
さて、僕はどちらを先に聞いていたんだろう。

「ルージュの伝言」は以前から知っていて、良い曲だと思っていたのは覚えているんだけど、
「少しだけ片想い」は微妙です。
「何もきかないで」はたぶん、岡崎さんかユーミンのアルバムのどちらかで知ったんじゃないかと思います。

PR
CATEGORY [ アイドル ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<あの日に帰りたい/荒井由実 | HOME | ハリウッド/裕也 ミーツ・ザ・ベンチャーズ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]