忍者ブログ
# へヴィー・メタル・ギター・バトル Vol.2
2011/01/13 15:54
ヘビメタVol.2
HEAVY METAL GUITAR BATTLE Vol.2 VIH-28226,1985年7月21日

Vol.2が出た。こちらは
ジョージ吾妻、竹田和夫、土方隆行、小川銀次。

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

SIDE A

 1.JAMMING IN THE 75th BASEMENT ●   ジョージ吾妻 作曲

 2.COLD SWEAT ★   竹田和夫 作詞・作曲

 3.BURNING WIND ◆   土方隆行 作曲

 4.FUCHINKAN ■   小川銀次 作曲

SIDE B

 1.BLOW HARD ◆   土方隆行 作曲

 2.HINOTAMA KOZO ■   小川銀次 作曲

 3.BEYOND THE SKYSCRAPER ●   ジョージ吾妻 作曲

 4.CHICAGO CONNECTION (Inspired By Jeff Beck)
                        竹田和夫 作曲

 

竹田和夫:Guitar,Vocal on A2

Marty BracyDrums

Chepito竹内:Bass

 

George吾妻:Guitar

George四条:Drums

星野雅信:Bass

Micky小笠原:Slide Guitar

原田節(タカシ)Keyboard

 

土方隆行:Guitar

渡嘉敷祐一:Drums

渡辺モリオ:Bass

富田泰弘:Keyboards

 

小川銀次:Guitar

斉藤RyosukeDrums

高梨学:Bass

杉原尋:Guitar

斉藤英夫:Guiatr




Vol.1とは書かれていなかったけど、「HEAVY METAL GUITAR BATTLE」と題されたアルバムが4月21日にレコードで発売されました。
そのアルバムは6月5日に発売されたCDを9月10日に手に入れています。

CDの場合は手に入れた日を記録しているんですけど、レコードはまったく記録していないので、この2枚目をいつ手に入れたかよく分かりません。

2枚目ではメインのギタリストがジョージ吾妻さん、竹田和夫さん、土方隆行さん、小川銀次さんで、ジョージ吾妻さん以外は名前をよく耳にしていて馴染みがあり、竹田さんと土方さんは好きなギタリストでした。

だから、このアルバムがリリースされるのを知ってすぐアルバムを買いたいと思ったはずだけど、CDではなくてレコードを買っているということは、おそらく1~2ヶ月はCD化されるのを待っていたと思うんですよね。

ところで、Vol.1の場合、僕が知っているギタリストは北島健二さんだけだったし、音楽的にもヘビー・メタルということで、レコードを買うのを躊躇したんじゃないかと思います。

Vol.2が出るのを知って、Vol.1も序に買おうと思ったような気もするんですよね。コレクション的には揃った方が良い。お誂え向きにVol.1はCDでリリースされている。

それで、CDを注文して手に入れたのが9月10日。Vol.2のCDを諦めてレコードを注文して手に入れたのが、もっと後かなぁ、という気もするんですけど、よく分からないのでVol.1に続いて記事をアップすることにしました。

音楽的にはインストがほとんどだけど、やはりへヴィー・メタルでロック系かな?レコードだからあまり聞いてないんです。

このアルバムは、まだ現在もCD化されていないと思います。
PR
CATEGORY [ オムニバス ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/クリスタルキング | HOME | へヴィー・メタル・ギター・バトル>>
コメント
お邪魔します。

遅れましたが、、、謹賀新年
今年も宜しくお願い致します。

「HEAVY METAL GUITAR BATTLE」は知っていますが、Vo2が有ったとは・・・このアルバムの存在は知らなかったです。土方さんと小川さんの曲、特に小川さんと斉藤英夫さんのツインギターも興味深いですネ。
CD化は、、、無さそうですネ、多分(涙)
【2011/01/16 21:29
WEBLINK [ ] NAME [ FUSION #990adda739 ] EDIT
忙しそうですが、今年もよろしくお願いします。

オーダーメイドファクトリーでCD化されると良いですけどね。
【2011/01/16 21:37
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]