忍者ブログ
# アドリブ誌 '85年12月号
2011/03/03 21:53
ADLiB 85.12.
ADLiB'85年12月号 1985年11月19日発売

フュージョンの歴史 最終回

にほんブログ村 音楽ブログへ

最初のカラー・ページで取り上げられたアーティストはシャーデー、シーラE、角松敏生、デイビッド・サンボーン。洋楽はあまり興味が無いんですよね。だから、角松敏生とサンボーンは少しはね。
後半にも洋楽は取り上げられているけど、二名敦子、近藤等則IMAのモノクロ・ページ、そしてカラー・ページでは伊東たけしの記事を興味深く読みました。パット・メセニーもカラー・ページだったけど、あまり興味がなかったので。
以上、敬称略。

一番興味を持って読んだのは山口弘滋氏の「フュージョンの歴史」の最終回かな?
これで30回目ということなんだけど、これまで全然日本のフュージョンが取り上げられていなくて興味を持てなかったんだけど、最終回にしてやっと日本のフュージョンを取り上げてくれるというので、どんなことが書かれているか興味深かったんです。
モノクロ6ページで3ページ半くらいが日本のフュージョンの記事でした。

歴史だから、今読むと、そんなに大した記事ではないけど、僕が聞いていた日本のミュージシャンが数多く登場したので、面白く読めたんじゃないかな。
ただ、当時も思ったと思うんだけど、深町純さんの名前がないんですよね。それから、プリズムの名前がないけど、当時はフュージョンのカテゴリーには入れられていなかったと思うので、仕方ないでしょう。


以下は、いつものように、新譜ガイドから。最近は、同じことを繰り返し書くようになるので、面倒になってコメントは止めました。(苦笑)
 

●ドッグ・イート・ドッグ/ジョニ・ミッチェル

●プロミス/シャーデー

●ウィンダム・ヒル ウィンター・コレクション

●テラ・ノストラ/マーク・ゴールデンバーグ

●シューア・シング/ダイアン・シューア

●ザ・ヒート/ノナ・ヘンドリックス

●ターン・オブ・ザ・ワールド/クリストファー・クロス

●男と女の関係/レイ・パーカーJr.

MANILOW/バリー・マニロウ

●スピード・デモン/デビッド・マシューズ&ファースト・コール

●ミスター・ライト/バーナード・ライト

●ハーツ・アンド・ナンバーズ
 /ドン・グロルニック・フィーチャリング・マイケル・ブレッカー

●アフターバーナー/ZZトップ

●トーキング・シティ/デイビッド・ローチ

●ワーキン・イット・バック/テディ・ペンダーグラス

●明日への誓い/アンジェラ・ボフィル

●恋人たちのモメント/パティ・オースティン

●サム・クック・ソウル・コレクション

●シティ・リズム/シャカタク

●ノー・ジョーク~ハウ・クッド・イット・ビー/エディ・マーフィー

L’eveil/大野えり


モノクロ・ページで興味を持ったもの。 

Angel's DreamMIZUKI KOYAMA(小山水城)

●ライト・スタッフⅠ/ライト・スタッフ


PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 8 ]
pagetop
<<白い雪におちた恋人たちの足跡/村松健 | HOME | ニュー・サウンズ・スペシャル/永井龍雲>>
コメント
大事に持ってます。
TK特集は貴重なんで・・・
12月号にしてはフュージョン系が充実してました。
【2011/03/04 23:41
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #2ab179523c ] EDIT
大事に持っているでしょうね。(^_^)
【2011/03/05 23:50
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d262d ] EDIT
今 動画でバンブー・ボングを聞きながら コメント中です 深町純さんのユア ソーリー イツ ユー 朝昼晩 ムーンビーム を聞きました。今夜 初めて聞きました 最高ですね。
フュージョンを 知らない僕です また 教えてください。
【2011/06/07 21:13
WEBLINK [ ] NAME [ 村石太マン #4fa9f29f46 ] EDIT
初めまして。
コメントありがとうございます。

僕は日本のフュージョンを中心に聞いているし、演奏に関しては何も分かりません。
教えられることはあまりないかもしれませんが、このブログを覗いてみてください。
【2011/06/08 10:31
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99be65d9a3 ] EDIT
時々 疲れれたナァ なんていう独りの時間は
よい音楽で 時間を 過ごしたいです。
こちらの 音楽の選曲 カッコいいですね。
【2011/10/01 20:01
WEBLINK [ ] NAME [ 村石太レディ #4fa9eacaec ] EDIT
コメントありがとうございます。

> こちらの 音楽の選曲 カッコいいですね。

この「こちらの」は何を意味しているのでしょう?
「このブログ」ということなら嬉しいですけど。
【2011/10/01 21:28
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a30 ] EDIT
こちらというのは このプログで 紹介されている アーティストです。文章が下手ですいません。今 動画YTで バリーマニロウの コパカパーナを聞いています。
【2011/10/31 21:47
WEBLINK [ ] NAME [ 村石太レディ #4fa9eb4b2f ] EDIT
こんばんは。
ありがとうございます。

バリー・マニロウはほとんど聞いたことないんですよ。聞けばそれなりに好きなタイプの音楽だろうと思うけど、洋楽はあえて聞かないようにしていたところがあるで。
【2011/10/31 22:15
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a30 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]