忍者ブログ
# ライブ・コンサート/ふきのとう
2011/03/21 16:54
[ライブ・コンサート]<ふきのとう・ライブ>民放FM,1985年11月30日

ここで聞いていた。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

○季節の夕暮れ
チューリップの思い出
○白い冬
○風来坊
with ルシア塩満 arpa
○もう春なんだなぁ
電話トーク=武田鉄矢
○初恋
○星は天から大地
○銀色の世界
ふきのとう:山木康世、細坪基佳;
岡崎倫典 a.g、まつもとあきら ds,perc、つるのりひろ vn
河合徹三 b、おおつかゆういち p


僕がこの番組でふきのとうのライブを聞くのは初めてなんですけど、井上堯之さんがこの番組の司会を始めた頃に出演しているそうです。でも、井上さんは仕事を忘れて欠席してしまい、ふきのとうの二人と会うのはこの日が初めてだとか。
そんなこともあったんですね。

リスナーからの便りで昔歌っていたレコーディングされていない曲を歌って欲しいというリクエストがありました。
どう表記されるのか分かりませんが、<チューリップの思い出><涙を拭いて><恋人同士>というタイトルが出てきて、そのうちの1曲<チューリップの思い出>を歌っています。

<風来坊>ではアルパ奏者のルシア塩満(しおみつ)さんが演奏に参加しています。僕はこのときではなくて、後に松岡直也さんのアルバムで演奏に参加していたことで名前を覚えました。でも、女性だとは思ってませんでした。(^_^;

ふきのとうとルシアさんの出会いは、一昨年('83年ですね)、仙台での公演の後、テキーラなんかを飲ませる店だったそうです。丁度、ルシアさんがフォルクローレの生演奏を演っていたそうで、そこで意気投合して、東京でのライブにゲスト参加してくれることになったようです。

<もう春なんだなぁ>の演奏が終わった後に武田鉄矢さんと電話で話をしているのは、その詞を提供しているのが武田さんだからなんですね。
武田さんは福山に映画「幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬」のキャンペーンに行っているようです。
この映画はリアルタイムでは見ていませんが、この頃だったんですね。Wikipediaで調べたら'86年1月の封切りでした。

ところで、今回のバック・メンバーに関しては知らない人が多いんですけど、いろんな楽器を持ち替えて演奏していると話していました。


PR
CATEGORY [ ライブ・コンサート ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<SESSION'85/宮野弘紀、寒川敏彦 | HOME | 森羅万象/菊池ひみこ>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]