忍者ブログ
# アドリブ誌 '86年2月号
2011/04/21 17:18
ADLiB 86.2.
ADLiB'86年2月号 1986年1月19日発売

モノクロ・ページに。

にほんブログ村 音楽ブログへ

相変わらず洋楽中心の記事となっています。
僕が興味を惹かれたのはモノクロ・ページがほとんどで、カシオペア、PINK、二名敦子さんのライブ・リポート、吉田美奈子さんへのインタビュー記事、「PHOCUS」のコーナーの柳ジョージさんと高村亜留さん、少しの興味だけど、山下洋輔さんの記事、そしてこれはカラー・ページなんだけど、テレサ・ジョネットさんの記事でした。

で、いつものカラー・ページの新譜ガイドより。

●レミニッセンス/濱瀬元彦
 興味はあったんだけど、環境音楽っぽいのでパスしました。

●ターニング:ターニング・バック/アレックス・デ・グラッシ

●ダイアレクツ/ジョー・ザビヌル

●ワン・ミニット・オブ・ラブ/ロチェスター/ビーズリー・バンド

●スタンド・バック/ステファニー・ミルズ

●惑星の観察/MICH LIVE
 主に渡辺香津美さん関連で名前を覚えたと思うけど、載っていた演奏メンバーで知っているのはグレッグ・リーだけ。ギタリストならそれくらいでも買ったかもしれないけど、サックス奏者なのでCDは買いませんでした。

●コンディション・オブ・ザ・ハート/カシーフ

●アルバム/パブリック・イメージ・Ltd.

●アトランティック・リズム&ブルース1947-1974
 
/ボリューム1(1947-1952)

●ギルティ/ヤーブロー&ピープルズ

●オールド・ロットンハット/ロバート・ワイアット

●ナイト・フード/ブライアン・メルビン&ジャコ・パストリアス

●ブルー/ドゥーブル

●アナザー・プレイス/ヒロシマ
 解説は興味深く読んだけど、アルバムを買っていないので。今回はボーカリストが加わったようです。

BEAT JAZZ/藤本敦夫BEAT JAZZ
 橋本一子さんとのアルバムで名前を知ったけど、アルバムを買いたいと思うまでではなくて、レンタル店にあれば、というところなんだけど、残念でした。
●ハイ・プレインズ/フィリップ・アーバーグ

●バビロン・ザ・バンディット/スティール・パルス

●マーズ・ニーズ・ギターズ/フードゥー・グールズ

●黄昏のラブ・ソングス/フィアガル・シャーキー

●街角の詩/スザンヌ・ベガ

●ステレオトミー/アラン・パーソンズ・プロジェクト

MAYMMAYUMI

 ちょっと気になったアルバムだけど、バック・ミュージシャンに名前を知っている人が多いとはいえ、外国人ミュージシャンばかりのようだし、買うことはありませんでした。これもレンタル店にあれば聞いてみたかったけど。
 MAYUMIさんは第4代クラリオンガールとしてデビューしたようですが、全然覚えがなかったと思います。'85年からは作曲家として小泉今日子、岡田有希子、堀ちえみ等多くのアイドルに曲を提供していたそうです。名前が出ている3人とも曲は少しだけでも聞いていたけど、作曲者は知らなかったから、MAYUMIという名前も知らなかったと思います。

●マカラ/クラナド

●バック・アップ・ザ・テンプテーション
 /トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ

●シルク・ストッキングス/ジム・マレン

●アトランティック・リズム&ブルース1947-1974
 
/ボリューム2(1952-1955)

●ソング・フォー・ジョン/ジョナサン・バトラー


PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<トップ・オブ・ジャパン/山下久美子 | HOME | ゴールデン・ライブステージ/新宿ピット・イン20周年>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]