忍者ブログ
# ビデオ・デッキ
2011/05/07 22:20
NV-875HD
VTR NV-875HD,19862月購入

2台目のビデオ・デッキ。

にほんブログ村 音楽ブログへ

ビデオ・デッキをまだアップしていなかったようだけど、僕が最初に買ったのは'78年の夏頃で30万弱だったように思います。
ビデオ・テープも高かったし、テレビ放送はモノラルで、我が家での写りが良くなかったし、音楽番組を録りたくて買ったんじゃないんですよね。

放送された番組を録画して後で見るという使い方がほとんどでした。同時間帯に見たい番組が重なった場合に、裏番組を録画するという使い方もありますね。

とは言え、放送メディアに関して言えば、その頃の僕はFM中心であまりテレビを見なかったんですけどね。

この'86年頃になると、市販ビデオ・ソフトも数多くリリースされるようになり、そろそろ新しいビデオデッキを買った方が良いと思うようになったんです。

最初のビデオは固定ヘッドによる録音方式で、カセット・テープに比べると音質がかなり劣っていました。その後、回転ヘッドでの録音方式が開発されてハイ・ファイ・ビデオが登場しました。(あまりうまく説明できないので、Wikipediaを参考に。)

そんな理由で新しいビデオ・デッキを買いましたが、それが'86年の2月中でした。購入日までは覚えていないし、記録していなくて、丁度、アドリブ誌にこのビデオが紹介されていたのでここでアップすることにしました。

ちなみに、僕が選んだのはVHS方式のビデオでした。ベータ方式のビデオの方が性能的には上のような話は知っていましたが、ナショナルの販売店の人と親しかったことと、ナショナルの販売網を考えると、VHS方式の方が普及するだろうと思ったんです。

僕の選択は間違っていなかったですね。

 

PR
CATEGORY [ オーディオ ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<銀河の片隅で/当山ひとみ | HOME | アドリブ誌 '86年3月号>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]