忍者ブログ
# DEWDROPS/桜井哲夫(櫻井哲夫)
2011/06/02 09:48
桜井哲夫
DEWDROPS 桜井哲夫 VDR-1181,1986年4月21日

カシオペアのベーシスト、桜井さんの初ソロ。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

.REFRESH!   有川正沙子 作詞、鳥山雄司・桜井哲夫 編曲

桜井哲夫:Bass

鳥山雄司:Guitar & Synth.Operate

森村献:Keyboards

宮崎全弘:Drums

浜口茂外也:Percussion

伊東たけし:Sax

Cindy & MarvinVocal

堀口和男:Vocal

 

.IN THE DISTANCE  有川正沙子 作詞、鳥山雄司・桜井哲夫 編曲

桜井哲夫:Bass

鳥山雄司:Synth.Operate

吉川忠英:A.Guitar

青山純:Drums

橋本一子:A.Piano

森村献:Organ

楠木勇有行:Vocal

 

.NIGHT DEW   井上鑑・桜井哲夫 編曲

桜井哲夫:Bass,Guitar,Drum & Percussion Operate

松下誠:Guitar

和田アキラ:Guitar solo

井上鑑:Keyboards

青山純:Additional Drums

 

.KIMONO   桜井哲夫 作詞、鳥山雄司・桜井哲夫 編曲

桜井哲夫:Bass,Vocal & Keyboards

鳥山雄司:Guitar & Synth. Operate

森村献:Keyboards

青山純:Drums

吉川忠英:A.Guitar

仙波清彦:Percussion

山川恵津子:Vocal

 

.TENSION   田口俊 作詞、鳥山雄司・桜井哲夫 編曲

桜井哲夫:Bass & Voice

鳥山雄司:Guitar & Synth. Operate

森村献:Keyboards

青山純:Drums

浜口茂外也:Percussion

山川恵津子:Vocal

楠木勇有行:Vocal

 

.EARTH CALLING SPACE
   
   Linda Hennrick 作詞、井上鑑・桜井哲夫編曲

桜井哲夫:Bass,Chorus,Drums Operate

松下誠:Guitar

井上鑑:Keyboards

鳥山雄司:Additional Synthsizer

大野えり:Vocal

 

.VENUS   鳥山雄司・桜井哲夫 編曲

桜井哲夫:Keyboards

鳥山雄司:Synth. Operate

橋本一子:A.Piano

吉川忠英:A.Guitar

Cindy,Marvin & KumiVocal

 

.JESTER’S DANCE   井上鑑・桜井哲夫 編曲

桜井哲夫:Bass, Keyboards, Voice,Drums & Percussion Operate

井上鑑:Keyboards

松下誠:Guitar

 

.PROPHET VOYAGER   井上鑑・桜井哲夫 編曲

桜井哲夫:Bass, Guitar, Keyboards, Percussion & Drums Operate

和田アキラ:Guitar solo

松下誠:Guitar

数原晋:Trumpet

林研一郎:Trumpet

平内保夫:Trombone

Jake H. ConceptionSax

Masamiki TakanoSax

 

Composed by 桜井哲夫



カシオペアの野呂一生さんと向谷実さんは'85年にソロ・アルバムをリリースしましたが、今度は桜井哲夫さんのソロ・アルバムです。

アルバム9曲中5曲がボーカル曲でした。その内の1曲だけ英語詞であとは日本語詞。日本語の歌の方が好みの僕には良い傾向でした。インストが好きだけど、ニュー・ミュージック、日本語のポップス系の歌も好きなので、カシオペアのメンバーのソロ・アルバムの中ではこれが一番良かったです。

と言っても、自分の好きなグループのメンバーのソロ・アルバムはあまり聞かない傾向にあるので、このアルバムも覚えるほどには聞いていないんですよね。(苦笑)

そういうこともあって、カシオペアにボーカルで参加した楠木勇有行さんがここで歌っていたことは後で気が付きました。

 


PR
CATEGORY [ カシオペア関連 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<日米エレキ大合戦/寺内タケシvsノーキー・エドワーズ | HOME | はっぴいえんど&風街ろまん/はっぴいえんど>>
コメント
当時はボーカルもの拒絶でしたから、TK参加とはいえスルーでした。
買ったの、21世紀になってかも・・・
1曲目のために・・・
あまりに日本語歌詞が強烈で、TKの印象すら覚えていません。
改めて、聴いてみます。
【2011/06/02 14:17
WEBLINK [ ] NAME [ himebow #9a80125f48 ] EDIT
himebowさんはボーカルものが苦手なようで。
このアルバムに伊東さんが参加しているけど、
当時はどうしたのかなぁと思ってました。
【2011/06/02 17:09
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99be65d9a3 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]