忍者ブログ
# アドリブ誌 '86年6月号
2011/06/17 14:48
ADLiB86.6.
ADLiB'86年6月号 1986年5月19日発売

いつものように後半に。

にほんブログ村 音楽ブログへ

アドリブ誌は、「ニュー・ディスク」のコーナーと、先月号('86年5月号)からタイトルが「NEWS of THE WORLD」に変わったアーティスト情報などのコーナーを真ん中として、巻頭の記事と後半の記事とに分かれていました。

洋楽中心の雑誌だと思うので、巻頭はたいてい僕の興味のない洋楽の記事でした。この号はまずマドンナの記事が7ページ。そして、デビッド・ベノワの記事が5ページ。もちろん、どちらもカラー・ページです。

今なら、デビッド・ベノワには多少興味がありますが、このときはまったく興味を持てずでした。

新譜ガイドはいつものように、カラー・ページで僕が聞いていないアルバムを書いておきます。

●サマー/デビッド・ベノワ

●インサイド・アウト/フィリップ・ベイリー

●ホーム・アンド・アブロード/ザ・スタイル・カウンシル

●心象風景(ミラー・オブ・ザ・ハート)/ライル・メイズ

●グッド・タイム・フォー・ラブ/渡辺貞夫
 サポート・ミュージシャンが野力奏一、山木秀夫、渡辺建、土方隆行
 (敬称略)だったので、聞きたいとは思ったんですけどね。

TRADE WIND/日野皓正

●眠れる美女/ルチア・ウォン

●サマー・エクスプロージョン/パキート

●植村直己物語(オリジナル・サウンドトラック盤)/ウィンダム・ヒル

●ラ ラ ラ ラ ラブ/サンディー&ザ・サンセッツ

JAZZ CLUB for BEGINNERS

●スウーン/プリファブ・スプラウト

SEX,ENERGY & STARF.O.E.#1

●ザ・ローズ・ブラザース/ザ・ローズ・ブラザース

●アフター・ダーク/ディック・モリシー

●ビギン・スイート・ワールド/リチャード・ストルツマン

●ジャスト・ビトゥイーン・フレンズ
 ~オリジナル・サウンドトラック(アール・クルー)

●ソングX/パット・メセニー&オーネット・コールマン

●レッツ・ゴー・オール・ザ・ウェイ/スライ・フォックス

●ザ・ベイシックス/スクリッティ・ポリッティ

●ストレングス・イン・ナンバーズ/38スペシャル

●ヒップスウェイ

●メイキング・ウェイブス/ジャズ・スラッズ

●夢飛行/ラブ&ロケッツ

●ビギナーズ~オリジナル・サウンドトラック

●太陽のしっぽ~Rabo del soldip in the pool

●ディビジョン・ワン/ファー・コーポレーション

●レコンサイルド/コール

●トラップト/カーネル・エイブラムス

●ライク・ア・ロック/ボブ・シーガー&ザ・シルバー・ブレット・バンド

●ア・タッチ・オブ・ラブ/伊藤君子

●アウト・オブ・マインド・アウト・オブ・サイト/モデルズ

●バラッド/リッチー・バイラーク

●ワンダーランド/イレイジャー

●シルバー・サマー/ジャン&ディーン・トゥデイ

●キャビン・フラウンダー/フェッチン・ボーンズ

●ウェイブス/カトリーナ・アンド・ザ・ウェイブス

 

モノクロ・ページで気になったのは。
LOVE LIFECINDY
でも、この頃は洋楽だと思って興味を持たなかったと思います。


ニュー・ディスクの後のニュースのコーナーで「ナニワ・エキスプレス……解散。」と見出しがあります。

4月半ばに「SESSION'86」で聞いたばかりなので、このニュースには驚いたんじゃないかな??? もっと早く知っていたとしても、時期が違うというだけで、同じ驚きだったと思います。

さて、後半ではまず松原正樹さんの記事が4ページ、鳴瀬喜博さんの記事が2ページ。どちらもモノクロ・ページでしたが、間には洋楽記事もありました。

そして、カラー・ページになって、角松敏生さんの記事が3ページ、マルタさんの記事が2ページ。続けての映画「ビギナーズ」の記事は興味を持ちませんでした。

後はジョー・サンプルと佐藤博さんの対談、というより、佐藤さんによるジョー・サンプルへのインタビューですね。そして、渡辺貞夫ブラバス・クラブ'86の記事に少し興味を持って読みました。

ブラバス・クラブはたぶん渡辺貞夫マイ・ディア・ライフで放送されていると思いますが、出演者で聞きたいと思うような(編成も含めた)ミュージシャンがいなかったので、一度も聞いていません。


PR
CATEGORY [ アドリブ誌 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<エッセイ/イルカ | HOME | ニュー・サウンズ・スペシャル/矢野顕子>>
コメント
ヒノテルの新譜の号ですか。
立ち読みはしたと思うけど、ここからは未知の世界・・・(スク記事があった時だけ買ってました。)
【2011/06/17 19:56
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #2ab1797612 ] EDIT
日野皓正さんのも伊東たけしさんに続いてフィリップ・セスが関わっていたんですね。
【2011/06/17 21:50
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99be65da75 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]