忍者ブログ
# サウンド・マーケット/ウェイン・ショーター、リー・リトナー
2011/08/09 14:41
[サウンド・マーケット]民放FM,1986年8月27日
<ウェイン・ショーター・グループ、リー・リトナー・グループ~
第5回ニューポートジャズフェスティヴァル・イン斑尾・3>

僕にとってはこれがメイン。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○ソアリング
○アース・ラン
バタフライ   
with W.ショーター
L.リトナー & G.R.P.オールスターズ:

ドン・グルーシン key、ヴィニー・カリウタ ds、エイブ・ラボリエル b
※8.3.収録分


○プラザ・リアルフット・プリンツ
ウェイン・ショーター・グループ:
ゲイリー・ウィルス b
         
トム・ブレックライン ds、ミシェル・フォアマン b
※8.2.収録分

'86年7月30日~8月3日、斑尾にて


斑尾でのジャズ・フェスは4日間にわたって放送されましたが、この日は3日目の放送です。FM誌の番組表を見て、この日は絶対聞きたいと思いました。4日目はフレディー・ハバード、ウェイン・ショーターの名前もあったけど、チェックせずでした。

さて、リー・リトナーは新兵器“シンタックス”を携えてこのジャズ・フェスに参加しています。実際には何曲くらい演奏されたのか知りませんが、シンタックスを使ったアルバム「アース・ラン」からの演奏が3曲放送されました。

3曲目の<BUTTERFLY>ではウェイン・ショーターが参加していますが、アルバムではアーニー・ワッツがテナーを演奏しています。
この番組の案内ではアコースティック・ジャズをと話していました。

そう言えば書くのを忘れているけど、斑尾ジャズ・フェスの番組構成は萩原健太さんのようで、4日間はゲストで出演しているようです。

 

PR
CATEGORY [ サウンド・マーケット ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/小林明子 | HOME | サウンド・マーケット/B.B.King>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]