忍者ブログ
# 特別番組/サンバ・セッション
2011/09/14 15:02
[特別番組/FMライブ・スペシャル]<サンバ・セッション>NHK-FM,1986年11月1日

第8回NHK-FMスペシャルの前夜祭。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○NO ONE PURSUE
○MORENA
KICK OFF
土岐英史とリオ・ソン:土岐英史 sax、山岸潤史 g、中村善郎 a.g
           続木徹 key、グレッグ・リー b、三浦晃嗣 ds
     細畑洋一、三島一洋、フランシス・シルヴァ
(以上、perc)

マラドーナ
ディスタ・ノヴァ
  
ミンゴはどこ 
○パルチード・アルト
マリブ・ダンス
バイアのワルツ     以上4曲、with 向井滋春 tb
スピック&スパン:吉田和雄 ds、大徳俊幸 key、前嶋康明 key
         小畑和彦 g、八尋洋一 b、ヤヒロとモヒロ perc
        ;小宅珠美 fl
(印)

○アベニーダ・バツカーダ
出演者全員



翌2日から第8回NHK-FMスペシャルが1週間開催されるので、この番組はその前夜祭のようなものだそうです。SESSIONのスペシャル版でしょうか。

最初の出演は土岐英史&リオ・ソン。人数が多いのであまりライブができないとか。演奏された3曲とも'84年のアルバム「
THE RIDERS」に入っていた曲です。
ライブ・バージョンなのでどの曲も長い演奏で、それぞれ1曲ずつ、ベース、パーカッション、ギターとソロ演奏が入っていました。
<KICK OFF>という曲はサッカーの王様・ペレに捧げた曲だとか。僕はサッカーのことはあまり知りませんが、ペレの名前くらいは知っています。

スピック&スパンの1曲目の演奏は<マラドーナ>という曲ですが、これもサッカー選手マラドーナを讃えた曲だとか。1986年は丁度ワールド・カップ・サッカーが行われていた時期なんですね。

スピック&スパンが演奏した曲は、<マリン・トーク>は同タイトルのアルバムを買っているのでオリジナルだと分かりますが、他の曲はブラジルの曲のカバーでしょうか?よく分かりません。

その曲の後にゲストとして小宅珠美さんと向井滋春さんが続けて登場しました。



PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<加山雄三ショー/堺正章 | HOME | サウンド・マーケット/安藤まさひろvsオレカマ軍団>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]