忍者ブログ
# エナジー・ボックス/はにわちゃん
2011/11/27 17:07
[エナジー・ボックス]民放FM,1987年1月7日
<スクェア&はにわちゃん公開録音より(1)>

いつの間に。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ
にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○遊び
○体育祭
○まんぽう(?)
○すし屋のけんさん
○ウェイトレス


はにわちゃん:仙波清彦 perc、清水一登 key、れいち ds、青山純 ds
       メッケン(萩原基文) b、板倉文 g
       ふじおよしこ(三味線)、きもとずーvo


○俺にかまわず行け
オレカマ軍団:仙波清彦perc、れいちds、青山純ds、則竹裕之ds


'86年12月5日、熊本県立劇場にて



この番組はレギュラー番組ですが、普段は聞いていないので公開録音があったことも知らなかったと思います。

仙波清彦さんがスクェアに在籍していたことがあるので、番組のタイトルを見て、二組がジョイントするのも良いだろうと思ったんですが、残念ながら別々のライブでした。

第一部がはにわちゃんとオレカマ軍団のライブでした。
まず、はにわちゃんの登場ですが、司会の岡部まりさんがロック・バンドと紹介しています。
歌も入っているし、ロック系のような気もするけど、「フュージョン」のバナーを貼りつけました。
はにわちゃんのアルバムは持っていないので曲のタイトルがよく分からないんですが、<まんぽう>で良いんでしょうか? <まんぼう>ではないですよね?
メンバーも三味線の方など漢字は分かりません。

最後に一曲だけ、オレカマ軍団の演奏です。
スクェアと一緒のライブだからオレカマ軍団もやったんでしょうかね。
PR
CATEGORY [ FM(民放) ] COMMENT [ 6 ]
pagetop
<<エナジー・ボックス/ザ・スクェア | HOME | 特別番組/オールウェイズ、ノーバディ>>
コメント
これの対バンだったのですね、須藤満デビュー・ステージ。スクェアの方は私もチェックしました。唐突なイベントだと思ってました。
なにかの芸術祭だったのかしら?
【2011/11/27 19:15
WEBLINK [ URL ] NAME [ himebow #2ab17974bf ] EDIT
こちらはチェックしていなかったんですね。

この番組の公開録音のためのコンサートだったんじゃないですか?

続けてスクェアの回もアップしました。
【2011/11/27 23:27
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a30 ] EDIT
出光 エナジーボックスの公開録画ですね。中学の頃見に行って衝撃を受けました。これから仙波清彦の大ファンになったくらいです。
3曲め,聞けばタイトルが分かるんですが,どんな曲だったか。三味線は藤尾佳子,ベースはMitchen,ボーカルは木元通子(つう)。ですね。
【2012/07/22 14:00
WEBLINK [ ] NAME [ nikata #8d3dd21657 ] EDIT
初めまして。
コメントありがとうございます。
ミュージシャンの漢字表記についてもありがとうございました。助かります。

タイトルは聞き取りで書いていますが、似たようなタイトルがあれば教えて下さい。
【2012/07/23 11:44
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a60 ] EDIT
>Satoshiさん
思い出しました,この時の曲は「家」だったはずです。
聞き書きのタイトルとだいぶ違いますね,旧タイトルがあったのかも知れませんね。
長いことテープで愛聴していたのですが,10年以上前に聴けなくなってしまって大層残念に思っていたのです。特にこの時の「オレにかまわず行け」は,その後録音に残る「オレカマ」とはちょっと違うバージョンでして,とても良く出来ていて大好きでした。
これが残っているのは仙波清彦の音楽史上とても貴重だと思います(隠れたファンが結構いるので)。大切になさってください。
【2012/07/23 12:33
WEBLINK [ ] NAME [ nikata #8d3dd21657 ] EDIT
すぐ返事をしてくれていたようで、ありがとうございました。

旧タイトルということも考えられるわけですね。レコーディングされていない曲はタイトルが変更される場合も多そうです。
【2012/07/24 11:04
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #29ef1d4a60 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]