忍者ブログ
# サウンド・マーケット/カクラバ・ロビ&渡辺香津美
2013/03/17 16:48
[サウンド・マーケット]民放FM,1988年9月9日
<フライデー・ライブ(2)/カクラバ・ロビ&渡辺香津美>

名前も知らなかったと思う。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へにほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

○トチカ
渡辺香津美 g

ドンク
ベルカテ
ピンティマ
ココレレ
カクラバ・ロビ

○グリグリマニア
カクラバ・ロビ(コギリ)

○ダルパン・タンミンポアン
○マンデーラ・トゥビフリン
○アフリカ讃歌
渡辺香津美 g カクラバ・ロビ(コギリ)

'
88年8月8日、東京、有楽町マリオン内アサヒホールにて


カクラバ・ロビの名前も聞いたことがないと思って、渡辺香津美さん目的でこの番組を聞いたわけですが、'84年に井上鑑さんのバックで聞いていました。4年も経っているし、やはり外国人の名前はなかなか覚えられません。(苦笑)

カクラバ・ロビはアフリカの打楽器奏者だそうです。香津美さんの<トチカ>演奏の後、4種の打楽器を一つずつ使ってのソロ・パフォーマンス。楽器の名前は初耳だったので聞き間違いしているかもしれません。
その後、カクラバ・ロビの音楽を代表するという“コギリ”での演奏。簡単に言えば、アフリカン・マリンバのようなものだとか。なるほど、それらしき音がします。

そして、香津美さんとの共演。1曲目は戦争で死んだ兵士のための音楽。2曲目はカクラバ・ロビのオリジナルで25年間獄中にいる南アフリカの反アパルトヘイトの指導者、ネルソン・マンデーラのために作った曲。最後の曲もカクラバ・ロビのオリジナルのようです。
曲名は聞きとりなので間違っているかもしれません。
PR
CATEGORY [ サウンド・マーケット ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ライブ・コンサート/相曽晴日 | HOME | マリンピアくろい ジャズ・フェスティバル'88>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]