忍者ブログ
# ファースト・ステップ/大村憲司
2007/01/14 18:10

ファースト・ステップ
ファースト・ステップ 大村憲司 LF-91042,1978年7月5日

レコード番号とその発売日を書いていますが、
写真は'03年発売のCDを撮りました。


SIDE A
 1.BOSTON FLIGHT
 2.TYPHOON
 3.BETTER MAKE IT THROUGH TODAY
SIDE B
 1.HERE'S THAT RAINY DAY
 2.RHYTHM ROAD

あれ?レコードがない。どうしたんだろう。
ジャケット写真を撮ろうとレコードを探したんですけど、
見つかりませんでした。

そういえば、憲司さんのレコードは全部売ったんだった。(^_^;

憲司さんのファンと知りあって、
その人は、同じ音源だとしてもレコードやCDなどの
メディアを全部集めたい、というくらい憲司さんに思いを寄せていたので、
中古盤として売っているくらいの価格で譲ったんですよね。

僕はCDを買っていたし、レコードにこだわりはないので。
初CD化のブックレットにはレコードのライナーがそのまま採用されていましたが、
ジャケットがレコードとは違っていました。

ファースト・ステップ
ファースト・ステップ 大村憲司 TOCT-5810,1990年8月29日


'81年9月25日にレコード(ETJ-85019)が再発されましたが、
1曲追加されて曲順が変わっていました。
追加されたのは「LEFT-HANDED WOMAN」でしたが、
おそらく僕の知っている深町純さんのアルバムからのものだろうと思って、
その再発レコードは買いませんでした。

SIDE A
 1.LEFT-HANDED WOMAN
 2.TYPHOON
 3.HERE'S THAT RAINY DAY
SIDE B
 1.BOSTON FLIGHT
 2.RHYTHM ROAD
 3.BETTER MAKE IT THROUGH TODAY

ところが、「ボストン・フライト」のソロが別テイクに変わっていたんですね。
それを知ったのは近年ですけど、
'03年のCDでは、ジャケットが元に戻り、
それらの再発レコードに入っていたバージョンも
ボーナス・トラックとして入れられたそうです。
ただ、レコードにあった曲毎の解説は付いてませんね。

さて、このレコードも大好きでよく聞いてました。
「Rhythm Road」が「LEFT-HANDED WOMAN」と
同じタイプの曲のように思えて好きでしたね。

ところが、これは憲司さんの曲ではなくて、是方博邦さんの曲なんですね。
これで是方さんの名前を知ったわけですが、
松岡直也グループに参加するまで、いったいどういう人なんだろうと思ってました。
これ以外で彼の名前が僕のアンテナには引っ掛からなかったというわけです。

PR
CATEGORY [ インストゥルメンタル ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ストップ・モーション/尾崎亜美 | HOME | キャンディーズ ファイナルカーニバル プラス・ワン>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]