忍者ブログ
# オン・ベース/後藤次利
2007/01/24 18:34

オン・ベース
On Bass 後藤次利 VIH-6034,1978年11月25日

ギターの次はベースというわけではないけど。


SIDE A
 1.SPRIT COCONUT
 2.I SHOT THE SHERIFF
 3.GONNA FLY NOW "THEME FROM ROCKY"
 4.INCIDENT AT NESHABUR ネシャブールのできごと
SIDE B
 1.CHOPPERS BOOGIE
 2.FANTASY 宇宙のファンタジー
 3.THE STRANGER
 4.SAILING

Drums:林立夫、Robert Brill
Guitar:鈴木茂、松原正樹、森園勝敏
Keyboards:渋井博、佐藤博、坂本龍一
Percussion:斉藤ノブ、浜口茂外也
Saxphone:Jake H.Conception

高中さんの「オン・ギター」ほどには聞いてないかな。
参加ミュージシャンも気にしていなかったと思います。
こんな人たちが参加していたのか、という感じです。(苦笑)

「ネシャブールのできごと」はやはりサンタナでよく聞いていたので、
聞き比べると、僕にとってはサンタナの方が良いんですよね。

この時点で他の洋楽カバーのオリジナルを聞いていたかどうか覚えていませんが、
高中さんや後藤さんのカバーで十分でした。

「チョッパーズ・ブギ」はティンパンアレーのアルバムで演奏されていますが、
僕が聞いたのはこれが最初だと思います。

3枚目の教則レコードとしてつのだひろさんの「オン・ドラムス」がありますが、
未だに聞いたことがありません。

この時点では、つのださんに関してミカ・バンドのドラマーだったということと、
もう「メリー・ジェーン」は知っていたのかな?、
ともかくあまり知識がなかったわけで、
おまけにドラマーのアルバムということで、買うのを躊躇ったわけです。

PR
CATEGORY [ ミカ・バンド関連 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<TRYING TO GET TO YOU/TAN TAN | HOME | オン・ギター/高中正義>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]