忍者ブログ
# プリズム III
2007/01/29 17:32

3
プリズム III MR-3160,1979年2月1日

森園勝敏さんが抜けて、
どんなサウンドを聞かせてくれるのか楽しみでした。


SIDE A
 1.Echoes
  VIRGO-9
  Promised Island
 2.LIVING FOR THE DAYLIGHT
 3.MY LITTLE TRICK
 4.SUNRISE CRUISE
 5.MEMORIES OF YOU ~ WHEN YOU WERE GONE
SIDE B
 1.NIGHT PICNIC
  Floating Desert
 2.SUNSHINE LADY
 3.風車
 4.WHITE SPRING

四人囃子の森園勝敏さんが加入したバンドだからと、
僕は単純にプリズムをプログレッシブ・バンドだと思ってました。

森園さんがバンドに加入したセカンドを最初に聞いたわけですが、
「プログレッシブ・ロック・バンドと言っても、
四人囃子の『レディ・ヴァイオレッタ』のような分かりやすい曲が多い」
と、思ったんですよね。

そして、このサードを聞いたら、
このアルバムの方がプログレッシブ・バンドらしいサウンドだ
と感じたんですよね。

このアルバムも大いに気に入ったので、
「このサウンドなら森園さんがいないファーストでも僕の好みだろう」
ということで、ファーストをやっと買うことにしました。

何故かファーストを買うことを躊躇していましたね。
躊躇というか、
聞いてみたいアルバムがどんどん増えていたので、
後回しにしたのかな。

PR
CATEGORY [ プリズム関連 ] COMMENT [ 7 ]
pagetop
<<プリズム | HOME | ライブ・ショウ/サディスティックス>>
コメント
お邪魔します。
私のFUSION人生を決定付けた個人的に最重要アルバムです。いつ聴いてもあの頃に心を戻してくれるのです。多分是からも死ぬまで愛聴する事でしょう。この作品に出会えた事を感謝するばかりです。・・・すみません・・・個人的なコメントで・・・つい(笑)
【2007/01/29 22:06
WEBLINK [ ] NAME [ FUSION #99d0768bad ] EDIT
思い入れがあるといえば僕はセカンドなんですが、
このアルバムも大好きでした。
【2007/01/30 14:14
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #8df0fffbcf ] EDIT
旧盤のほうが、半音違いだったのでしょうか。
現行盤のほうでしょうか?
たまに行く店に古い方が売っていて、
値段が高くて下がるのを待っています。(笑)
【2007/01/31 16:27
WEBLINK [ ] NAME [ Almo #92c9f44e38 ] EDIT
紙ジャケCDが出たときに、プリズムのBBSで「紙ジャケはレコードや旧CDより半音低くなっている」という書き込みがありました。
何人かの人が同意した書き込みをしてましたが、販売会社かな?、その関係の方が、「今までのメディアが間違っていた」というような書き込みをしてました。
僕は聞き比べていないし、ちょっとやそっとじゃ分からないかもしれません。(苦笑)
【2007/01/31 22:31
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #8df0fffbcf ] EDIT
多分、旧盤が正常で新しいものがおかしいのでしょう。
回収にお金がかかるのでの「今までのメディアが間違っていた」と
法的に上手な答え方してるでしょう。
買える価格になったら購入します。(笑)
【2007/02/01 00:08
WEBLINK [ ] NAME [ Almo #990b6d34bb ] EDIT
今頃にコメントすいません!

ピッチの件、私もずーっと気になっていたので
先日、自宅のエレクトリック・ピアノで、コードをチェックしてみました!

旧盤が正しいです!

<以下、チェックの方法です>
スタジオ盤『プリズム III』の収録曲と、四作目ライブ盤の収録曲で
重なっている曲のコードが同じかどうかを確認してみました。

旧盤の方だと、コード上ばっちし同じになります!

紙ジャケ新盤の方は、半音も低くは無いですけど
ほとんど半音違いと考えても良い位低いです。
→ 当然再生スピードもその分遅いです!

でも紙ジャケ新盤も、もし新しいプレスがでてれば
その時には、正しいピッチに戻っているかも知れませんけど…。

大ヒットしたホイットニーのファーストでも
アコピとエレピの音が差し替えられたものが
何のコメントもなく出回っていましたから…(笑)
(私はファーストプレスのレコードコピーをしていて
てっきりアコピだと思って弾いていたら
他の人に弾き方が違うと言われて調べた事があります)
【2007/09/30 16:03
WEBLINK [ URL ] NAME [ Kenny U #2ab1dd9bfd ] EDIT
どうもありがとうございます。
僕では調べられないので遅くなっても何の支障もありません。
今度はどうしてそういうことが起きたのか気になります。(笑)
【2007/09/30 16:59
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #99096df9df ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]