忍者ブログ
# CASIOPEA/カシオペア
2007/02/08 17:09

カシオペア
CASIOPEA ALR-6017,1979年5月25日

「これぞフュージョン!」
と、思った、カシオペアのデビュー作。


SIDE A
 1.Time Limit
 2.Tears Of The Star
 3.Space Road
 4.Midnight Rendezvous
SIDE B
 1.Far Away
 2.Swallow
 3.Dream Hill
 4.Black Joke

まだ「フュージョン」という言葉が一般的ではなかったけれど、
丁度タイミングよくデビューしたということでしょうか。
紛れもないフュージョン・ミュージックだと思ったんですよね。

つまり、ジャズ寄りでもないし、ロック寄りでもない、
両者のバランスの取れた音楽という感じにね。

カシオペアに関しては「スリル・スピード・テクニック」なんですけど、
そういうことより、まずメロディーが分かりやすくて良い、ということですね。

'79年夏号のアドリブ誌にはあまり大きくは取り上げられていないんですけど、
全然聞いたこともない新人バンドのレコードを買う気になったのは
深町純さんが関わっているということも少しはありました。

このアルバムはジャケットが変更になってますね。
僕はあまりこだわらないのでレコードは売りました。(^_^ゞ
カシオペア
PR
CATEGORY [ カシオペア関連 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<REALLY?!/山岸潤史 | HOME | テイク・ア・ソング/松原正樹>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]