忍者ブログ
# ファー・イースト・エキスプレス/清水靖晃
2007/02/22 16:31
ファーイースト
FAR EAST EXPRESS 清水靖晃 SKS-8012,1979年11月21日

同時に買ったかどうかは覚えていないけど。

SIDE A
 1.FAR EAST EXPRESS
 2.AIN'T NOTHING BUT "G"
 3.HEART CHURCH
 4.SUMMER TIME
 5.PICK IT UP
SIDE B
 1.DAY TRIPPER
 2.HEART CHURCH
 3.HUNG UP
 4.MIDNIGHT STREET

このアルバムは外国人ミュージシャンによる演奏ですね。
Tony Levinとかいますけど、僕にはあまり馴染みのない人ばかりです。

A3,B2が同じ曲でアレンジ違いだけど、ほとんど覚えがありません。
A4,B1はボーカル・ナンバーですが、
A4は微妙にマライアの感じを受けました。

清水さんの自作解説を少しだけ。

<ファー・イースト・エキスプレス>
イントロは壮大なイメージを出すために、オーバーハイムを3回ダビングしてあります。
ここでトニー・レビンが、フレットレス・ベースで大変ユニークなプレイをしています。
イントロと本題をつなぐ"シャーー"という音は、テープを逆回転させてドラの音を録ったもので、
ドラをたたくタイミングで大変苦労しました。
ここでもトニー・レビンがベース・ラインを弾きながら
ハーモニクスの音でコードを弾くという高度なテクニックを使っています。
そして、ジョー・カロのギター・ソロも大変楽しく、思った通りの曲になりました。
また、途中のティムパニーは、特別出演のディレクター、川島氏です。

<エイント・ナッシング・バット"G">
この曲は僕の大好きなジノ・バネリに捧げた曲で<ジノ、君しかいないよ>という曲です。
アンディ・ニューマークのゆったりしたリズムがもう最高です。
そして、ジョー・カロの素晴らしいギター・ソロがこの曲を大いに盛り上げてくれました。

<ハート・チャーチ>
この曲は、ぼくがなんの気なしに、ピアノを弾いていたら突然出来た曲で、
譜面も何もなく、クリフにその場で覚えてもらいました。
ピアノとオーバーハイムだけの短い曲なのですが、
オーバーハイムを何回もダビングし、大オーケストラのような感じが出ています。

<サマータイム>
例の有名な<サマータイム>とは同名異曲です。
実はこの曲を自分で歌ってみようと何回も練習したり、声の調子も気にしていたのですが、
いざ本番となって、バック・ボーカルをやってくれたビビアンの唄を聞いたとたん、
完全に自信をなくしてしまいました。とにかく、"すごい"の一言です。
間奏はベテラン、ジョージ・ヤングのソロ。

<ピック・イット・オン・アップ>
この曲は、マーティ・ブレイシーという、いつも一緒に演っているドラマーで、
彼のレコードのために書いた曲なのですが、
たいへん好きな曲なので少し感じを換えてやってみました。
マーティのレコードでは、彼自身が歌っているのですが、
今回はぼくがサックスでメロディーをとりました。

<デイ・トリッパー>
おなじみビートルズの曲で、この曲を大アレンジしました。
クリフのシンセ、ルー・ソロフのソロ。

<ハート・チャーチ>
この曲はA面の曲と同じで次の曲のイントロダクションを兼ねている曲です。

<ハング・アップ>
この曲は、突然スタジオに遊びに来てくれたトランペットの大野俊三さんに、
コンダクターをやってもらいました。

<ミッドナイト・ストリート>
バラードです。
この曲は、ピアノ、ギター、ベース、ドラム、パーカッションと
ぼくのサックスだけでなにもダビングせず、シンプルにまとめました。
PR
CATEGORY [ マライア関連 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<NEO-N/四人囃子 | HOME | ゲット・ユー!/清水靖晃>>
コメント
こんにちは。
FAREASTEXPRESSのセッションNHK-FMでの演奏の音源を捜してここにたどり着きました。アルバムの演奏より数倍走るグルーブ感ですごい演奏です。土方のソロも超絶です。この音源、知りませんか?79年11月11日のSESSION NHK-FMです。
【2007/11/28 04:06
WEBLINK [ ] NAME [ TOY #5499152eca ] EDIT
初めまして。
長い間聞いていないし、どれだけ凄かったか覚えていませんが、ゲストに秋山一将さんを迎えてのセッションでしたね。(URL参照)
コピーを望んでいるのでしたら、申し訳ないですけど、他を当たって下さい。
【2007/11/28 09:44
WEBLINK [ URL ] NAME [ SaToshi #99096df9df ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]