忍者ブログ
# サウンド・ストリート DJ=甲斐よしひろ
2007/03/07 16:59
FM
サウンド・ストリート NHK-FM,?年

ゲストが竹田かほりさんだったので。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ

気まぐれに愛して/竹田かほり
八月の濡れた砂/石川セリ
うわのそら/竹田かほり
ブラッディ・マリー/甲斐バンド
スロー・ダンサー/リタ・クーリッジ

すべてレコードからです。
甲斐バンド以外は竹田かほりさんのリクエストだったかな?

「サウンド・ストリート」という番組があったのは知っていたけど、'80年くらいからの放送だったんじゃないかと思っていて、今まで調べていなかったんですけど、竹田さんが20才の時なので、調べた生年月日から計算すると、この放送は'78年~'79年ということになりますね。
(※'11.4.27.追記:ネットで見つけたページによると、'79620日の放送のようです。

本来のゲストは誰か他の女優さんだったけど、出演できなくてピンチヒッターとしての出演だったそうで、誰か(甲斐さん?)のマネージャーさんだったのかな?
その人が竹田さんのファンでレコードも持っていたようです。

で甲斐さんが好きだと言っていたような気がすると書いたのはその人のことだったのかな?
http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/596/
もう一度聞いてみれば分かるんだけどね。(^_^

「桃尻娘」という18禁の映画に出演していて、その話も出ました。それはジョージ秋山さんの漫画を映画にしたものだったんじゃないかと思うけど、僕は当時は見ていませんが、WOWOWCSで放送されたのを見ました。1と2のどちらを見たのか覚えていないし、内容も覚えてませんね。(苦笑)

映画自体は18禁にするほどでもなかったけど、タイトルがタイトルだから18禁にしたそうです。

さて、僕が買っていない竹田さんの歌がかかったけど、どちらもアイドルらしい分かりやすい歌でした。でも、やはり(一応)18禁の映画に出ている人だからか、おしゃべりはアイドルではなくて、普通の女の子というか、当時としては「すれてる」?感じの話し方ですね。


この番組は40分か45分番組だったと思いますが、残り時間に、同じ甲斐よしひろさんDJの「サウンド・ストリート」で、アイドル特集のような放送を録っています。

この放送の前に2週続けて吉田拓郎さんがゲストだったらしく、拓郎さんに電話したときに奥さんの浅田美代子さんが出て・・・、とか、去年の暮れに竹田かほりさんに会ったという話をしています。

「しあわせの一番星/浅田美代子」
「愛がはじまる時/風吹ジュン」
「うわのそら/竹田かほり」
「熱い出来事/水沢アキ」
途中でテープが切れたけど、
「あこがれ/坂口良子」
が録音されています。

録音に使ったテープは「角川博」の名前を消していますが、当時は演歌もチェックしてました。聞くというより、放送されたからコレクションとして録音していても良いだろう
というような感覚で。

PR
CATEGORY [ FM(NHK) ] COMMENT [ 6 ]
pagetop
<<特別番組/フォーク・ライブ '80年1月 | HOME | ゴールデン・ライブ・ステージ>>
コメント
こんにちは
桃尻娘は、橋本治さんの本だった様な気がします。
【2007/03/07 18:52
WEBLINK [ ] NAME [ Almo #986e0d553b ] EDIT
ジョージ秋山さんの漫画がちらついているんですけど、別の話だったかな。
もしかして、僕が思ったのは美保純さんが主演だったかもしれません。
漫画を読んでいたわけでもないので、よく分からないんです。(^_^;
【2007/03/07 22:07
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #8dd937c438 ] EDIT
「ピンクのカーテン」だと思います。(笑)
美保純さんの主演です。
【2007/03/08 00:08
WEBLINK [ ] NAME [ Almo #990b6d5819 ] EDIT
そういうタイトルのがありました。(笑)
【2007/03/08 16:30
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #8dd937c438 ] EDIT
その テープ ほしいですだめなら貸してもらえないでしょうか
【2009/07/02 20:46
WEBLINK [ ] NAME [ きよぴー #8d45abffa7 ] EDIT
コメントありがとうございます。

テープはブログに書いたら処分したり片づけたりで、探すのが大変です。その前に著作権上の問題もあると思うので、諦めてください。
お役に立てなくてごめんなさい。
【2009/07/02 21:57
WEBLINK [ ] NAME [ SaToshi #4fc2c87fe6 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]